こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
海鮮居酒屋店さんの『まぐろ希少部位』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
海鮮居酒屋さんが、『まぐろ希少部位』をおすすめしている店頭看板です。
鮪(まぐろ)の他にも、鰤(ぶり)、鮦(かつお)、鰆(さわら)、のどぐろなどの魚を毎日入荷されています。
これはこれで必要なお知らせです。
しかし、この看板で入店してもらうには、より具体的な内容があった方がいいと思います。
そこで注目したいのは、イラストと一緒に書かれている、『まぐろ脳天、ホホ肉も激ウマっす』です。
ここをもう少し膨らませてみますね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>魚が旨いっ
>まぐろ脳天、ホホ肉も激ウマっす
>(まぐろのイラスト)
>鮪、鰤、鮦、鰆、のどぐろ
>旬魚 毎日入荷
>日本酒30種以上 飲放題
>『店名』奥→
→まず、『〇〇で、一杯やりませんか?』と、お酒好きのお客さんに呼び掛けます。
→この『〇〇』に入る言葉が、『飲むきっかけ』です。
→例えば、『一尾のマグロからわずかしか取れない希少部位で、一杯やりませんか?』
→たったこれだけで、お酒好きのお客さんは、飲みたくなります。
→なぜなら、『マグロの希少部位って、どんな味がするのだろうか?』と、食べながら飲んでいるシーンを、ついつい想像してしまうからです。
→極端な話、『飲むきっかけ』は、何でもかまいません。
→だから、『飲むきっかけ』を与えてあげることがとても大切になります。
→この後、メニューの説明をして、『どう動けばいいのか?』だけを示せばいいですね。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(海鮮居酒屋店のまぐろ希少部位)
い希少部位で、一杯やりませんか?
◆脳天(頭肉)
中トロのような脂身で、表面をサッ
と炙ると、トロ~っととろけるよう
な食感
◆ホホ肉
バターで焼くとジューシーで柔らか
くお肉のサーロインのような味わい
◆カマ
焼くとホロホロと崩れるような柔ら
かさになり、わさびしょうゆで絶品
の味に
マグロの希少部位の食べ比べ!
¥〇〇〇〇
飲み放題も人気!
日本酒は30種以上から選べます。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品をおすすめするだけでなく、『〇〇で、一杯やりませんか?』とお誘いすることが今回のポイントです。
→お酒飲みは、『飲むきっかけ』さえあれば、行動してもらえます。
→そういう意味では、動かしやすいです。
→ただ、同じ内容だと、『それ食べてみたい!』とだんだん思わなくなります。
→だから、季節の食材に合わせた『飲むきっかけ』を、事前に用意しておくことが大切です。
→しかし、日本は四季折々、ちょっと探せば、旬の食材が色々あります。
→問題は、これを事前に用意して、タイミングよくお誘いできるかです。
→最低、毎月1回~2回、できれば1週間に1回は、違うお誘いをするといいでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則