お客さんの言い訳を上回る理由があるのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

クロージングで、お客さんの背中を押してあげることは重要になります。

 

なぜなら、お客さんは、自分一人ではなかなか決断できないからです。

 

そのため、いろいろな言い訳を言って正当化し、先延ばししようとします。

 

 

ただ、決断とは読んで字のごとく、『イイと思えば、決めればいい』し、『イヤと思えば、断ればいい』のです。

 

しかし、実際はそんなに単純ではありません。

 

なぜなら、『決める』と、すぐに行動しなければいけないからです。

 

この時の行動は、大抵、今までやったことがない行動なので、最初は確実に痛みが伴います。

 

だから、最初の痛みがイヤなので、先延ばししてしまうのです。

 

しかし、逆に、『断わる』と、今度は折角の『変われるチャンスを逃してしまう』ことになります。

 

これもイヤなのです。

 

その結果、なかなか決断できません。

 

 

そこで、自分を正当化するために、いろいろな言い訳をするのです。

 

 

そんなお客さんの気持ちは、『本当はやりたいけれど、覚悟ができず、先延ばししている状態』となります。

 

クロージングは、そんなお客さんの気持ちを察して、背中を押してあげる行為です。

 

 

よく言われる言い訳は、次の3つ!

 

◆(A)『お金がない』

 

◆(B)『時間がない』

 

◆(C)『自信がない』

 

 

これらの言い訳は、 一度はどこかで聞いたことがあるでしょう。

 

 

この時、これらの言い訳でお客さんを正当化させてしまっては、もう決断はできません。

 

そこで、この言い訳を上回る理由が必要です。

 

 

 

◆(A)の『お金がない』に対する理由

 

確かに、安い方がいいと思う方も多くいます。

 

しかし、決断された方は、ほとんど価格が優先順位の上位ではありません。

 

それよりも、本気になれるかです。

 

本気になれるから結果も出やすくなります。

 

どううか決断して下さい。

 

 

 

◆(B)の『時間がない』に対する理由

 

忙しくて時間がない方も多いです。

 

時間がないからできない気持ちも分かります。

 

しかし、問題は、今使っている時間で結果が出ているかです。

 

もしも、結果が出ていなかったとしたら、今の時間の使い方に問題があると言えます。

 

今使っている時間の20%をカットして、新しいことに取り組む時間を作りましょう。

 

そして、その新しい時間を使うことによって、結果を出して行くのです。

 

最初は、小さな結果かもしれません。

 

しかし、そのことが大きな結果につながって行きます。

 

そのために、まずは決断して下さい。

 

 

 

◆(C)の『自信がない』に対する理由

 

そうですね。

 

自信ってなかなか持てませんよね。

 

おそらく今までも、『自信がない』からと自分をごまかして、変わるチャンスを逃して来たのかもしれませんね。

 

しかし、本当は自分を変えたいと思っているはずです。

 

だから、今回もこうして相談されていると思います。

 

誰でも、最初から自信のある人はいません。

 

本当に自分を変えたいのなら、根拠のない自信を持ってもいいのではないでしょうか?

 

このような機会は偶然ではないはずです。

 

どうか決断して下さい。

 

 

 

 

こんな感じで、お客さんの背中を押してあげると、決断しやすくなるはずです。

 

このことで、お客さんを行動させることになると、結果的に喜ばれることになりますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則