店頭看板の事例(不動産仲介店の女性の暮らし) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

不動産仲介店さんの『女性の暮らし』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

不動産仲介店さんが、『女性の暮らし』のご相談をおすすめしている店頭看板です。

 

3つの内容をお知らせしています。

 

おそらく、『毎月のイベントのテーマ名』になっているかもしれませんね。

 

ただ『テーマ名』だけでは、行動に結びつきにくいのです。

 

なので、1つに絞って具体的に伝えたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>女性のための暮らしのギャラリー

>『店名』

>・知らないと損、お得な制度って?

>・家賃もったいないなぁ

>・資産形成って、どうしたらいいの?

>マンション購入のご相談から生活設計

>資産や投資などのライフプランづくりまで

>お手伝いします

>毎月イベント開催

>皆様のご来場おまちしております

 

 

→まず、女性に身近で関心のあるテーマに絞りたいですね。

 

→例えば、『家賃もったいないなぁ』が、一番よい気がします。

 

→もちろん、その他のテーマでもかまいません。

 

→テーマを1つに絞って、お客さんが、『一度相談してみようかな?』と思ってもらえるように促しましょう。

 

→例えば、『家賃もったいないなぁ~といつも思ってしまうあなたに』と、呼び掛けからスタートします。

 

→そして、『実は、約6割の女性が家賃はもったいないと思っています』と、共感できる事実を伝えるのです。

 

→その上で、『しかし、いざマンションを購入するとなると・・・』と続けます。

 

→この後、マンション選びのポイントを伝えて、行動の促しをするといいでしょう。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(不動産仲介店の女性の暮らし)

『家賃もったいないなぁ~』と、い
つも思ってしまうあなたに
実は、約6割の女性が家賃はもった
いないと思っています。

しかし、いざマンションを購入する
となると、どのように選べばいいの
か、迷ってしまいませんか?

例えば、マンション選びの目安は
◆駅から徒歩10分以内
◆3年以内の築年数
◆周辺施設の利便性と治安
◆オートロックや防犯カメラ完備
◆できれば2LDK以上など

分譲マンションが欲しいと思ったら
買う買わないは別として、まずは情
報収集が大切ですよ!
ご相談はコチラから!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『テーマ名を複数並べえること』よりも、『1つのテーマを具体的に伝えること』が今回のポイントです。

 

→多くの方が、1つに絞り込むことを嫌がります。

 

→理由は、対象者が少なくなると思うからです。

 

→しかし、それは誤解で、1つに絞る方が逆に相談者が多くなります。

 

→なぜなら、今までイメージしていなかったお客さんが、新たに関心を持ってくれるから増えるのです。

 

→さらに、『どんなことを相談できるのか?』が、ハッキリすると、違うテーマのお客さんが、『このテーマではないのですが、こんなテーマの相談も乗ってもらえるのですか?』となることもあります。

 

→伝える時は、『1つの媒体に1つのテーマ』が基本です。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則