こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『羽毛布団』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『羽毛布団』をおすすめしている店頭看板です。
『羽毛布団洗えます』と、シンプルにお知らせしています。
これは、『羽毛布団が洗えるかどうか?』、分からないお客さんが、まだまだいるからです。
そんなお客さんには、気付きのある店頭看板になるでしょう。
そんなお客さんに、『現状に疑問を持ってもらうこと』で、タイミングも知らせてあげたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>羽毛布団洗えます。
>この冬活躍した羽毛布団
>には、汗とホコリ等で
>大変汚れています。
>太陽に干しても湿気や水分
>しか取れず汚れは蓄積
>されています。
→では、どのように伝えると、現状に疑問を持ってもらえるのでしょうか?
→一番簡単なやり方が、いつもやっている『問い掛け』です。
→例えば、『冬の間ずっと使い続けている分厚い羽毛布団、汚れや臭いが気になり出していませんか?』
→このように問い掛けると、『そう言えば、最近、ちょっと臭いかも?』と、現状に疑問を持ってもらえるのです。
→現状に疑問を持つと、『このままでは、いけないかも?』と、自分事になり出します。
→こうしておいて、『お客さんが知らないプロの解釈』を伝えるのです。
→そして、クリーニングにつなげて行きます。
→最後は、行動の促しです。
→多くの人が、決断する時は躊躇します。
→だから、あなたが、お客さんの背中を押してあげるのです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(クリーニング店の羽毛布団)
羽毛布団、汚れや臭いが気になり出
していませんか?
寝ている間の布団は、汗や皮脂が思
っている以上に吸い込んでいます。
カバーをこまめに洗って布団は天日
干しすればいいと、思っている方も
いますが、天日干しでは湿気は飛ば
せても、汚れは全く落ちません。
来シーズンもキレイな布団で質の高
い睡りを取りたい方は、羽毛布団の
丸洗いがおすすめです。
もう長い間そのまま使っているな~
と感じたら、シーズン終わりにぜひ
お持ち下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『〇〇ができます』だけでなく、『このままではいけない』と現状に疑問を持ってもらうことが今回のポイントです。
→お客さんは、意外と現状に疑問を持ちません。
→理由は、何かと忙しいからです。
→目の前の家事や仕事に追われて、現状を繰り返します。
→だから、あなたが、『現状に疑問を持ってもらうきっかけ』を伝えてあげるのです。
→そして、『プロとしての解釈』を伝えて、納得してもらえれば、行動してもらえます。
→しかし、これをしていないお店が実に多いです。
→『今、どんなきっかけがあるのか?』、ちょっと考えれば色々と出て来ますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則