お客さんに信用されて、必要と感じられるには? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

先日のブログ記事、『 お客さんに信用してもらうための無料サービスと有料サービスとは? 』で、お客さんに信用してもらうには、次の2つが必要と書きました。

 

◆(A)『無料サービスをやり続けること』

 

◆(B)『有料サービスを約束して守ること』

 

 

ポイントは、(A)の『誰でもできることを、誰でもできないくらい、本気でやり続けること』と、(B)の『誰でもできないことを、有料ならできるとハッキリ伝えること』と言いました。

 

その上で、『どのように接すればいいのか?』が大切です。

 

 

今回は、クリーニング店さんの事例で、接し方の説明してみますね。

 

店舗での接客の大きな流れは、次の2つです。

 

◆(1)『お預かり時の検品』

 

◆(2)『お渡し時の検品』

 

 

 

ここで言う、『検品』とは、基本的に衣類等をチェックすることになりますが、それだけではありません。

 

 

 

まず、(1)の『お預かり時の検品』から見て行きます。

 

◆(1-a)『商品サービスで関わるために、値決めをする検品』

 

最初は、衣類等のシミや汚れ、素材の種類や破れなど、現状の不具合を調べることから始めます。

 

 

例えば、衣類にシミがあった場合は、

 

・『こんなところにシミがありますが、どうされたのですか?』

 

とお客さんに、『現状のシミ』について問い掛けるのです。

 

 

この問い掛けが、信用してもらう上でとても重要になります。

 

なぜなら、『現状の衣類にシミがある』ということは、『お客さんが、何らかの事情でシミを付けた』ということです。

 

これを、お客さんの口から言葉として話してもらいます。

 

こうすることで、『お客さん自身にも責任があること』を自覚してもらうことができるでしょう。

 

お客さんが、ここを自覚すると、極端な話、『このシミ取れ!』の命令口調から、『このシミを取って下さい』のお願い口調に変わります。

 

しかし、多くの場合、『現状のシミや汚れ』に対して、何も問い掛けしていません。

 

だから、『取れて、当たり前』、『取れないと、苦情』となって信用されなくなるのです。

 

 

たった一言、『どうされたのですか?』と問い掛けるか問い掛けないかだけで、変わってしまいます。

 

 

 

 

◆(1-b)『お客さんの感覚を確認する検品』

 

衣類は、単に着れたらいいだけではありません。

 

『着た時のお客さんの感覚』がとても重要です。

 

だから、そこを共感しながら確認します。

 

 

例えば、衣類を触りながら、

 

・『とても手触りがいいですね』

 

・『とても大切に着られていますね』

 

などと、共感するのです。

 

 

そうすると、そのことがきっかけで、お客さんから、

 

・『そうなの、これとても気に入ってるの!』

 

・『この間も、こんな所に着て行ったの!』

 

とお客さんがお話されることも多いです。

 

 

このようにお客さんがお話されたら、相槌やうなづきを入れながら、最後までしっかり聞いてあげましょう。

 

 

その上で、

 

・『なるほど、そうなんですね』

 

と、うなづきなから相槌を打った後、

 

 

・『このようなところが気になるようでしたら、こんなことをすると安心ですよ』

 

・『こんなことをしておくと、こんなことがあっても大丈夫ですよ』

 

と、こちらができることを、自信を持って伝えます。

 

 

そして、最後に、

 

・『どうされますか?』

 

と、自由に選べるように聞いてあげるのです。

 

 

このように聞くと、決めることも断ることもできるので、気持ちの負担が少なくなります。

 

もしも、断られたとしても、『ありがとうございます』と必ず感謝しましょう。

 

なぜなら、こちらの提案を考えてもらって、決断してもらったからです。

 

 

 

こうして、お客さんから依頼された衣類を、約束通りに仕上げた後は、

 

(2)の『お渡し時の検品』です。

 

 

 

◆(2-a)『お客さんに不良を届けない検品』

 

お客さんにお渡しする前に、衣類にシミや汚れ、シワや二重線、割れや破れなどの不具合がないか、しっかりチェックします。

 

ここも大切で、信用されるか信用されないか、この検品で決まると言っても過言ではありません。

 

なぜなら、お客さんに届ける前なら、まだお店でやり直すチャンスがあるからです。

 

 

このようにして、しっかり確認をした上で、

 

◆(2-b)『キレイに着てもらう検品』

 

これをするかしないかも、信用されるか信用されないかの差が出ます。

 

例えば、

 

・『こんなにキレイになっていますよ!』

 

・『とても素敵ですね!』

 

 

とお預かり時のシミや汚れがキレイになっていることを、お客さんと一緒に確認しながら、お客さんの『キレイに着たい』を共有するのです。

 

そうすると、お客さんは、『このお店は、しっかり約束を守ってくれる』という記憶が残ります。

 

これを繰り返せば、『このお店なら、安心!』、『あのスタッフさんなら、大丈夫!』となるのです。

 

 

さらに、『次回来店の目安』を伝えます。

 

例えば、

 

・『〇回使ったら持って来て下さいね!』

 

 

このフレーズは勇気がいりますが、『キレイに着てもらう』ためには、欠かせません。

 

なぜなら、それ以上着続けると、全体のラインが崩れたり、変なところにシワが入ったりして、キレイに着れなくなるからです。

 

だから、勇気を出して必ず伝えましょう。

 

 

これらをすると、お客さんに信用されながら、必要と感じてもらえます。

 

 

 

今回は、クリーニング店さんの事例で説明しましたが、他の業種でも応用できるところも多いはずです。

 

どうでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則