こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
リピートしてもらえるお客さんばかりだと、仕事がなぜか楽しいです。
では、どうしてリピートされるお客さんばかりだと、楽しいのでしょうか?
理由は色々とあるでしょうが、その1つは、
◆『お客さんが、あなたを信用してくれているから』です。
しかし、お客さんは、すぐにあなたを信用した訳ではありません。
今までの関わり方によって、信用するようになったのです。
では、どうするようすれば、信用されるのでしょうか?
ここを意識できているかどうかが大切です。
お客さんに信用されるために、やることは2つ!
◆(A)『無料サービスをやり続けること』
◆(B)『有料サービスを約束して守ること』
この2つです。
(A)の『無料サービス』とは、ただ単に、『商品を無料で提供すること』ではありません。
これを安易にしてしまうと、逆に信用を無くすことになります。
なぜなら、『安易な商品の無料サービス』は、下心が見えてしまうからです。
そうではなく、『お客さんのために、今、何かできることはないか?』を本気で考えて、やり続けることが大切になります。
<例えば>
◆『掃除をする』
◆『片付けをする』
◆『笑顔で接する』
◆『挨拶をする』
◆『名前を呼ぶ』
◆『ありがとうを言う』
◆『素直に謝る』
◆『事情をまず聴く』
◆『相槌を打つ』
◆『共感する』など
このように書くと、『な~んだ、当たり前のことじゃないか』と、思う人もいることでしょう。
そうです。
この当たり前の『誰でもできることを、誰でもできないくらい、本気でやり続けること』がポイントになります。
これらのことが、お客さんの信用につながる理由は、『いつも自分に対して、気持ちがいいことをやり続けてくれる人』と、好感を持ってもらえるからです。
これが続くと、信用につながります。
どうでしょうか?
これらのことは、ほぼ無料で、誰でもできるはずです。
しかし、多くの人が頭では、『やった方がいい』と分かっていても、やっていません。
だから、『誰でもできることを、誰でもできないくらい、本気でやり続ける』と効果的なのです。
これらができるようになると、少しだけお金がかかる『無料サービス』を行います。
<例えば>
◆『感謝を込めたお礼状を出す』
◆『ちょっと役に立つ小物をプレゼントする』
◆『お試しで個別対応のメニューをする』など
ここでのポイントも、『お客さんのために、今、何かできることはないか?』を本気で考えて、やり続けることです。
これらの(A)の『無料サービス』を積み重ねた上で、(B)の『有料サービス』を行うと、さらに信用が増して来ます。
ここでのポイントは、次の3つです。
◆(1)『嫌われることを恐れず、お客さんに必要な情報を伝えて、選んでもらうこと』
◆(2)『できることは、責任を持って約束し、必ず守ること』
◆(3)『できないことは、うやむやにせず、理由をハッキリさせて断るか、他の方法を伝えること』
『できること』を約束しなくても、『できないこと』をうやむやにしても、ウソをついたことにはなりません。
しかし、『できること』や『できないこと』が後からお客さんに分かったら、お客さんは、『なぜ最初に言ってくれなかったの?』と疑問を持ち、ウソをつかれたように感じるのです。
そうなると、信用が無くなります。
これの怖いところは、今までの信用も全て無くなるところです。
だから、『誰でもできないことが、有料サービスならできる』とハッキリ伝えて、選んでもらいましょう。
『有料サービス』をやってもらった結果、
◆『お客さんの状態が良くなった』
◆『お客さんの暮らしが豊かになった』
◆『お客さんの成長につながった』
などになれば、きっと感謝されて、さらに信用が増えていくことでしょう。
まずは、『誰でもできることを、誰でもできないくらい、無料でやり続けて下さい』
そして、『誰でもできないことを、ハッキリ伝えて、有料でやってみて下さい』
このことをちょっと意識するだけで、あなたを信用してくれるお客さんが増えて来るはずです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則