販促物を書く順番と考える順番は逆! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

販促物には書く順番があります。

 

この話は、今まで何度となく伝えて来ましたが、とても大切なので今年もこの話は外せません。

 

 

 

例えば、次のような順番があります。

 

◆(1)『誰に、問い掛けるのか?』

 

◆(2)『何を、気付かせるのか?』

 

◆(3)『どう、行動させるのか?』

 

 

このような順番です。

 

 

これは伝える順番で、考える時は、逆の順番の方が上手く行きます。

 

なぜなら、ほとんどの販促物の目的が、『お客さんを行動させるため』に作られているからです。

 

 

だから、まず、(3)の『どう、行動させるのか?』から考えていきます。

 

これは、反応が悪い販促物を見直す時も同じです。

 

他の内容は何も変えずに、(3)を見直して一文を付け加えるだけでも、反応率が良くなることがあります。

 

例えば、

 

◆『(A)と感じたら、(B)してね』

 

このようなひな形の一文です。

 

(A)に入る文章は、

 

・『辛いな~と感じたら』

 

・『イライラするな~と感じたら』

 

・『ちょっと心配と思ったら』など

 

このような感情が動く時のタイミングを伝えるのです。

 

 

 

(A)でタイミングを伝えた後に、(B)で具体的な行動を促します。

 

(B)に入る文章は、

 

・『今すぐ、相談してね』

 

・『こちらから、連絡してね』

 

・『こちらを、クリックしてね』など

 

お客さんの背中を押すように、最初の行動を示すといいでしょう。

 

 

 

 

 

次は、(2)の『何を、気付かせるのか?』を考えます。

 

多くの方が勘違いしされていることは、『何を=商品や商品の特徴』と思っていることです。

 

これも大切なことですが、『商品や商品の特徴』は、あくまで結果の解決手段でしかありません。

 

それよりも、お客さんに気付いてもらわなければいけないことは、『お客さんが求める結果につながる原因』です。

 

 

『結果につながる原因』があって、それを解決する手段が、『商品や商品の特徴』という位置づけになります。

 

販促物では、それを次のような一文で表すことが多いです。

 

それは、

 

◆『実は、これが原因で、これを解決すると、こんな結果になります』

 

◆『そのためには、この商品がおすすめです』

 

◆『この商品の特徴は・・・』

 

 

こんな感じで、お客さんに伝えると、『なるほど、これが原因だったのか』と納得してもらいやすくなります。

 

このことを伝えた上で、『商品の特徴』を書き出すのです。

 

1つの商品でも、沢山の特徴があります。

 

だから、考える時は、できるだけ沢山の特徴を書き出すといいでしょう。

 

なぜなら、その特徴1つひとつが、『結果につながる原因を解決する』可能性があるからです。

 

 

例えば、

 

・『この商品には、どんな特徴があるのか?』

 

・『その特徴は、何を解決するのか?』

 

・『その結果、何ができるようになるのか?』

 

などを、ハッキリさせながら書き出します。

 

 

 

 

 

そして最後に、(3)の『誰に、問い掛ければいいのか?』を考えるのです。

 

ここでは、(2)で書き出した『商品の特徴』と『結果につながる原因』から、『どんな問題を抱えているお客さんにおすすめすれば、喜ばれるのか?』をイメージします。

 

そして、そのお客さんの気持ちを察しながら、問い掛けるのです。

 

 

例えば、

 

◆『こんなことで困っていませんか?』

 

◆『こんなことを経験したことはありませんか?』

 

◆『こんなことをあきらめていませんか?』など

 

 

いろいろな言い訳を言って、お客さんが先送りしている問題を、問い掛けることで思い出してもらいます。

 

 

 

 

このようにして、(3)→(2)→(1)の順番で考えたら、そこで出て来た言葉を今度は、(1)→(2)→(3)の順番で書けば、販促物の大筋が出来上がることでしょう。

 

 

この大筋を基本に、他の情報を付け加えれば、どんな販促物でも作れるはずです。

 

 

どうでしょうか?

 

 

大筋がしっかりとしたメッセージになっていると、反応率もぐ~んと良くなりますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則