店頭看板の事例(ゴルフ場のコースでの体験レッスン) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ゴルフ場店さんの『コースでの体験レッスン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

 

【コメント】

 

ゴルフ場店さんが、『コースでの体験レッスン』をおすすめしている店頭看板です。

 

紙に書いた文字とイラストを切り張りしているので、とても目立ちますね。

 

『〇〇始めました』と、今までに無かったサービスのようです。

 

ただ、お店が言いたいことはこれで分かりますが、お客さんが聞きたいことは、これだけでいいのでしょうか?

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>コースでの体験レッスン

>はじめました

>平日¥4400

>土日祝¥6600

>詳細はフロントまで

 

 

→まず、『コースでの体験レッスン』を、『誰におすすめすれば喜ばれるのか?』を考えます。

 

→そして、『こんな経験はありませんか?』と問い掛けるのです。

 

→例えば、『練習場ではそこそこ打てても、コースに出ると全くダメだった、こんな経験はありませんか?』とします。

 

→この後、その原因を伝えるといいでしょう。

 

→なぜなら、その原因の対策が、『コースでの体験レッスン』につながるからです。

 

→さらに、その効果と価格を伝えて、最後は行動の促しを行います。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(ゴルフ場店のコースでの体験レッスン)

練習場ではそこそこ打てても、コー
スに出ると全くダメだった、こんな
経験はありませんか?

原因はコースと練習場では、芝とマ
ットの違いや細かい傾斜の有る無し
でスイングが微妙に狂うからです。

そんな方に、『コースでの体験レッ
スン』を始めました。

本番に近い環境で、実践レッスンし
ますので、上達の近道になることで
しょう。
平日1回 ¥4400
土日祝1回 ¥6600

お1人様での参加が多いため、受け
たい日時が決まったら、早めにこち
らまでご予約を!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『お店が言いたいこと』をお知らせするだけでなく、『お客さんが聞きたいこと』をシッカリと伝えることが今回のポイントです。

 

→特に最初の投げ掛けに、『そうそう、あるある』と感じたお客さんには、このメッセージは刺さります。

 

→なぜなら、『コースで良いスコアを出したい』からです。

 

→ゴルフの上達には、正確なスイングは欠かせませんが、その都度の状況判断はもっと大切になります。

 

→そんな状況判断は、実践レッスンでしか身に付けることができないでしょう。

 

→そういう意味では、実にメリットのあるおすすめだと思います。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 



次回のブログ記事は、2021年1月5日になります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則