『聞き取ること』が大切なのは分かるけど、どうやればいいの? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

先日のブログ記事、『 お客さんの個別化で、考えなければいけないこと! 』で、『お客さん一人ひとりが持つ特別な事情を聞き取ることが大切だ』と書きました。

 

では、実際にどうやって聞き取ればいいのでしょうか?

 

 

その前に、聞き取る時に注意しなければいけないことがあります。

 

それは、ズバリ、『尋問にならないこと』です。

 

 

『自分が聞きたいこと』を質問すると、どうしても『尋問』になってしまいます。

 

そうではなく、『相手が話したいこと』を質問で聞き取るのです。

 

 

通常、『尋問の流れ』は、次のようになります。

 

例えば、

 

→こちらの質問 『なぜ、こんなことをしたのですか?』

 

◆相手の答え 『これを手に入れたかったからです』

 

→こちらの質問 『なぜ、これを手に入れたかったのですか?』

 

◆相手の答え 『それは・・・』

 

 

『こちらの質問』→『相手の答え』→『こちらの質問』→『相手の答え』・・・、この流れの繰り返しです。

 

こんな感じで、こちらが納得するまで、この流れが続きます。

 

 

これが、『刑事ドラマ』なら、これでもいいかもしれません。

 

しかし、これを仕事上でされたら、正直イヤになります。

 

 

 

では、どうやれば、『尋問』にならないのでしょうか?

 

それは、実に簡単で、質問と質問の間で、『共感』すればいいのです。

 

 

『共感』を入れた流れは、次のようになります。

 

『こちらの質問』→『相手の答え』→『相手に共感』→『こちらの質問』→『相手の答え』→『相手に共感』・・・、この流れの繰り返しです。

 

 

具体的には、次のようになります。

 

 

例えば、太り過ぎで悩んでいるお客さんの場合

 

 

→相手に共感 『太り過ぎで悩んでいるんですね』 ◆(はい)

 

→こちらの質問 『どうして、太ってしまったんですか?』

 

◆相手の答え 『おそらく、食べ過ぎだと思います』

 

→相手に共感 『なるほど、食べることが好きなんですね』 ◆(はい)

 

→こちらの質問 『太り過ぎ対策を、今まで何かやって来ましたか?』

 

◆相手の答え 『食べる量をできるだけ減らすようにしました』

 

→相手に共感 『すごいですね』

 

→こちらの質問 『どれくらい続いたのですか?』

 

◆相手の答え 『それが、1週間でダメでした』

 

→相手に共感 『あぁ~、食べることが好きだから、辛かったでしょう』 ◆(はい)

 

→こちらの質問 『なぜ、続かなかったと思いますか?』

 

◆相手の答え 『食べることを我慢することが、ストレスになってしまったからだと思います』

 

→相手に共感 『なるほど、ストレスが溜まってイライラして来たんですね』 ◆(はい)

 

→こちらの質問 『ではどんなやり方なら、続けられそうですか?』

 

◆相手の答え 『好きな食事を我慢せず、ダイエットができるならいいんですけど・・・』

 

→相手に共感 『好きな食事を我慢しなければ、できそうなんですね』 ◆(はい)

 

→こちらの質問 『もしも、我慢しなくても大丈夫なやり方があるとしたら、興味はありますか?』

 

◆相手の答え 『はい、そんなやり方があるのなら、ぜひやってみたいです』

 

→相手に共感 『実は、そんなやり方があるんですよ』 ◆(えっ!)

 

 

こんな感じで、この後、『どうやればできるのか?』を伝えて、最後に行動を促して行きます。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

こんな感じで聞き取れば、『尋問』にならずに聞き取れると思いませんか?

 

 

たった、『相手に共感』するだけでいいのです。

 

それと共感する時に、『相槌』を打つとさらに効果的になります。

 

『なるほど』と言う時に、ちょっとオーバー目な『うなづき』をするのです。

 

 

ひょっとしたら、文章では伝わりにくいかもしれませんが、実際にやってみると分かります。

 

 

 

これらを、最初は意識してやってみて下さい。

 

そのうち無意識にできるようになるはずです。

 

お試しを!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則