店頭看板の事例(化粧品店のインスタライブ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

化粧品店さんの『インスタライブ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

化粧品店さんが、『インスタライブ』でセルフケアをおすすめしている店頭看板です。

 

コロナ騒ぎで、お客さんとの接触が難しい中、『インスタライブ』での関わりは、とてもいい考え方だと思います。

 

特に、美意識の高い20代~30代の女性を対象にした、『インスタライブ配信』は好評です。

 

『インスタライブ配信』を簡単に説明すると、

 

◆フォロワーに対して、リアルタイムで動画配信ができる

 

◆リアルタイムで見れなかった人にも、24時間以内なら動画を公開できる

 

◆スマホのインスタグラム画面から、『ライブ』というボタンを押して、『ライブ配信開始』というボタンを押せば、すぐに『インスタライブ配信』ができる

 

◆終了は、『終了』ボタンを押すだけで終われる

 

 

このようにとても簡単にできるのです。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>おうちでセルフケア

>『セルフマッサージレッスン』を行っています。

>〇月は毎週火曜日夜21:30~20分間

>◆ライブレッスンのgood point

>・視聴者は映らないから安心!

>・自由に参加出来る

>・無料!『ユーザーネーム名』

>◆あてはまったら参加してみよう

>・密かにキレイになりたい!

>・早くキレイになりたい、ケド続けられない!

>・セルフケアがんばりたい!

 

 

 

→まず、『誰に呼び掛けているのか?』をハッキリさせます。

 

→なぜなら、その方がメッセージが届きやすいからです。

 

→例えば、『お肌をキレイにしたいけど、セルフケアが苦手があなたに』とします。

 

→メッセージですから、『配信コンテンツ』に合わせて、『誰に呼び掛けているのか?』を変えましょう。

 

→この後は、問い掛けです。

 

→例えば、『インスタライブで、一緒にセルフケアしてみませんか?』と、問い掛けてみましょう。

 

→こうすることで、『誰に、何がしたいのか?』がイメージできるので、興味がある人は関心を持ってもらえます。

 

→そうしたら、『インスタライブ』が、『いつ配信するのか?』、『どんなコンテンツを配信するのか?』を伝えるのです。

 

→最後は、『どうすれば、配信コンテンツが見られるのか?』を伝えます。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(化粧品店のインスタライブ)

お肌をキレイにしたいけど、セルフ
ケアが苦手なあなたに

インスタライブで、一緒にセルフケ
アしてみませんか?

毎週火曜夜21:30から約20分
『セルフマッサージレッスン』を行
っています。おうちで見ているあな
たのお顔は映りませんので、安心し
て下さい。

◆今週の配信コンテンツ◆
『マスクの下のむくみとフェイスラ
インのセルフケア』

『ユーザーネーム』から、無料で、
自由に参加できますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『何をやっているのか?』は必要ですが、『誰に対するメッセージなのか?』、まず、ここをハッキリさせることが今回のポイントです。

 

→お客さんは、『インスタライブ』に関心はありません。

 

→お客さんの関心は、『自分の悩み』です。

 

→だから、まず、『こんな悩みがあるあなたに』とハッキリさせることが大切になります。

 

→この後に、『インスタライブ』につなげて行くのです。

 

→『いつ配信するのか?』と、『どんなコンテンツを配信するのか?』は、必ず伝えましょう。

 

→例えば、『今週の配信コンテンツ』として、『マスクの下のむくみとフェイスラインのセルフケア』という具体的な内容に興味があるのです。

 

→このようにして、『配信コンテンツ』に合わせて、毎回、呼び掛ける相手を変えて行くことが、『インスタライブ』を成功させるコツとも言えます。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則