安定した売り上げを上げるためには、お客さんの買物行動の流れを理解することから! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

安定した売り上げを上げるには、お客さんの『買物行動の流れ』を理解する必要があります。

 

『買物行動の流れ』を、とてもシンプルに書くと、次のような流れです。

 

◆(1)『お店に来る』

 

◆(2)『商品を選ぶ』

 

◆(3)『お金を払う』

 

◆(4)『お店にまた来る』

 

 

こんな感じです。

 

この中で、一番重要な行動は、どれだと思いますか?

 

 

 

一度考えてみて下さい。

 

 

 

それは、

 

 

 

やっぱり、(3)の『お金を払う』行動と言えるでしょう。

 

なぜなら、『決めるか、断るか』の最終決断が伴う行動だからです。

 

『決めればお金を払う、断れば商品を使うことで手に入るチャンスを逃す』、どちらも勇気がいることになります。

 

それがイヤなお客さんは、『先送り』をするのです。

 

このどっちつかずの『先送り』を許してしまうから、お金を払ってもらえないと言えます。

 

だから、『断られること』を怖れるよりも、『先送りされること』を怖れなければいけません。

 

 

お客さんは、どちらも勇気がいることになります。

 

そうすると、チャンスを逃したくないので、ちょっと背中を押すと決めてもらえることが多くなるでしょう。

 

 

この(3)の『お金を払ってもらうこと』が、ストレスなくできるようになると、安定した売り上げを上げるスタートが切れます。

 

しかし、これはあくまでスタートです。

 

 

これだけではダメで、この(3)につながるきっかけを作ることが必要になります。

 

 

では、そのきっかけを作るには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

それは、

 

 

 

(3)の『お金を払う』行動に、一番近い行動をとってもらいましょう。

 

 

例えば、

 

(4)の『お店にまた来る』行動をとってもらえばいいのです。

 

そのためには、『次回も来る必要がある理由』と、『次回来店の目安の日時』を伝えましょう。

 

もしも、できるならば、その場で、『次回来店の予約』を取ってしまえばいいのです。

 

 

 

それと、近い行動はもう一つあります。

 

それが、(2)の『商品を選ぶ』行動をとってもらう場合です。

 

この行動を取ってもらうには、まず、『お客さんの現状をしっかり聞くこと』から始めます。

 

そして、今のお客さんにとって必要な商品をプラスしたり、ワンラック上のコースを紹介したりすることで、『お金を払う』きっかけを作ってあげるのです。

 

 

ここでのポイントは、お客さんが『お金を払う』ことへの『あなたの意識』が重要になります。

 

 

例えば、

 

◆(A)『お金を払うことは、お客さんにとって、イヤなことだ』

 

◆(B)『お金を払うことは、お客さんにとって、嬉しいことだ』

 

 

この2つの意識のどちらを持っているかによって、違いが出ます。

 

あなたの意識が、(B)であればいいのですが、もしも(A)であれば、上手く行かないでしょう。

 

 

なぜなら、お客さんは自分にとって良いことに、『お金を払う』ことは、『嬉しいこと』だからです。

 

もしも、あなたがそれを、『イヤなことだ』と勘違いしてしまえば、お客さんは折角のチャンスを逃してしまうことになります。

 

 

だから、あなたが、『これだったら、このお客さんは、喜ぶだろうな』と思うことを、どんどん提案してあげなければいけないのです。

 

その提案に対して、『選ぶか選ばないか、決めるか断るか』は、お客さんの自由になります。

 

もっと言えば、それがお客さんの権利です。

 

 

 

そのための選択肢を作ってあげることが、あなたの義務と言えます。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

このようなお客さんの『買物行動の流れ』を理解して、『今、どこで、何をしなければいけないのか?』が分かると、安定した売り上げが上げられるようになりますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則