こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ペットショップ店さんの『泥パック』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ペットショップ店さんが、『泥パック』をおすすめしている店頭看板です。
新登場なので、どうしても『泥パック名』を先にお知らせしたい気持ちは分かります。
しかし、お客さんは、商品名よりももっと先に知りたいことがあるのです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>新登場!
>『泥パック名』
>泥ミネラル+アボカドオイル+オーガニックアルガンオイル
>お肌と被毛の活性化を促し
>美しさを取り戻す為に、たっぷり
>栄養を与え、集中的にケアします!
>フケが気になる・・・
>体臭、皮脂、ベタツキが気になる・・・
>トリミング後の匂いを長続きさせたい!
>ぜひ一度お試し下さい!
→お客さんが、商品名よりももっと先にしりたいことは、何でしょうか?
→それは、『どんな状態の時に、必要なのか?』です。
→ここが自分事だと、興味を持ちます。
→しかし、商品名だと、自分事かどうか分からないので、大抵は興味を持ってもらえないのです。
→それでは、折角の商品も宝の持ち腐れになってしまいます。
→だから、一番最初に、『どんな状態の時に、必要なのか?』で、問い掛けるのです。
→例えば、『あなたの可愛いワンちゃんの体から強い臭いがしたり、被毛がベタついたり、フケが多く出たりしていませんか?』とします。
→この中の1つでも当てはまるものがあれば、興味を持ってもらえるので、次の文章を読んでもらえるのです。
→そうしたら、『原因は・・・』と続けます。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ペットショップ店の泥パック)
強い臭いがしたり、被毛がベタつい
たり、フケが多く出たりしていませ
んか?
原因は、皮脂の分泌バランスが崩れ
ているからです。そのため皮脂が多
く出ると、被毛や根元に皮脂汚れが
残り、逆に少ないとフケが出やすく
なります。
そんな時は、天然ミネラルと植物オ
イルを配合した『泥パック』で、栄
養を与えながら集中ケアしてあげま
しょう。体臭や被毛のベタつきがな
くなり、クシ通りがとても良くなり
ますよ!
新登場『植物オイル配合泥パック』
ちょっと気になり出したら、ぜひ、
お試し下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品名からお知らせするのでなく、まずは『どんな状態の時に、必要なのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→ここを先に伝えないと、極端な話、読んでもらえないと思って下さい。
→それくらい、お客さんは、自分と関係ないものに興味を持たないのです。
→しかし、一旦、自分と関係があると分かると、今度は貪欲に読んでもらえます。
→そうなると、最後の行動の促しまで、一気に伝え切ればいいのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則