店頭看板の事例(喫茶店のトースト) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

喫茶店さんの『トースト』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

喫茶店さんが、『トースト』をおすすめしている店頭看板です。

 

ストレートなお知らせになっています。

 

できれば、『喫茶店のトーストを、ぜひ食べてみたいな?』と思わせる刺激があれば、もっといいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>トーストやってます!

>・バタートースト(いちごジャム付)

>・ハムチーズトースト

>期間限定

>・あんバタートースト(ホイップとあんこ)

 

 

 

→では、どのように刺激すればいいのでしょうか?

 

→簡単なやり方は、『お客さんの素朴な疑問』の投げ掛けです。

 

→例えば、『喫茶店のトーストが、外はカリカリ、中はモチモチのワケとは?』と、お客さんが思っていそうな内容で投げ掛けます。

 

→そして、それに答えるのです。

 

→例えば、『パンを厚めに切っているから』とか、その理由を3つほど伝えます。

 

→これらの理由を聞くと、『何となく、どんなトーストなんだろう?』と、急に食べたくなるのです。

 

→そうしてから、トーストにつなげて行きます。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(喫茶店のトースト)

喫茶店のトーストが、外はカリカリ
中はモチモチのワケとは?

◆パンを厚めに切っているから
◆余熱十分の業務用トースターで、
一気に焼き上げているから
◆注文後に1枚1枚切って、焼き立
てを出しているから

そんなトーストを次の3種類の中か
ら選べます。
◆いちごジャムバタートースト
◆ハムチーズトースト
◆ホイップとあんバタートースト
(期間限定)
ドリンクとのセットがおすすめ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品名だけのお知らせだけでなく、『食べてみたくなる刺激』を伝えることが今回のポイントです。

 

→特に、『お客さんの素朴な疑問』の投げ掛けは、読んでもらいやすいでしょう。

 

→なぜなら、『何となく、そう思っていても、なかなか聞けない』からです。

 

→例えば、今回は、『パンの厚切り』、『プロの焼き方』、『切り立て、焼き立て』がその理由になります。

 

→どれも、家庭でできそうなので、やってみるのですが、微妙に違いが出るのです。

 

→だから、喫茶店で食べたくなるのだと思います。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則