商品を売るには、ただ黙って待つことと、ただ黙って〇〇すること! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

商品にはその性質で、次の3つに分けられます。

 

それは、

 

◆(A)『何度も繰り返し買われる日常で必要な商品』

 

◆(B)『買う前に品質や価格、商品の特徴などをよく比較する商品』

 

◆(C)『使う用途にこだわり、買うまでに十分な時間をかける商品』

 

 

この3つを専門用語で言うと、(A)が『最寄品』、(B)が『買回品』、(C)が『専門品』です。

 

これらの商品を売るスタッフさんは、それぞれの商品に合わせた売り方を行っています。

 

 

 

例えば、(A)の商品を売る場合は、『ただ黙って商品が売れるのを待つ』のです。

 

これは、お客さんがいつも使っている定番の商品を買うだけだから、同じ商品を再び買うのをただ待って見ているだけでかまいません。

 

 

しかし、(B)の商品や(C)の商品を売る場合は、ただ黙っているだけではいけないのです。

 

そこで、多くのスタッフさんがやってしまう間違いは、『いきなり商品の説明をしてしまうこと』になります。

 

 

確かに、(B)の商品を求めるお客さんは、色々な商品の情報を比較しているので、ついつい商品の説明をしてしまうのです。

 

また、(C)の商品を求めているお客さんも、商品を使うこだわりから、詳しい情報を欲しがっているので、商品の説明を求めて来ます。

 

しかし、それでも、いきなり商品の説明をしてはいけないのです。

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

それは、

 

◆『ただ黙って、お客さんの話を聞くこと』です。

 

 

そのためには、お客さんが話しやすくなるような質問が大切になります。

 

例えば、

 

◆『今日は、どのようなことで、お店に来られましたか?』と、来店のきっかけとなる話を聞くのです。

 

そして、

 

◆『なるほど、〇〇を探しに来られたんですね』と、共感します。

 

その上で、

 

◆『今、どんなことが気になっているのですか?』と、気になっていることを話してもらうのです。

 

さらに、

 

◆『そうなんですね、〇〇が気になるのですね』と共感しながら、

 

◆『それは、どんなシーンやタイミングで気になりますか?』と、さらに深く聞きます。

 

その上で、

 

◆『どんな良いイメージになればいいとお考えですか?』と、お客さんが求めている理想の姿まで聞き出せば、さらに良いですね。

 

 

簡単にやり取りを書きましたが、実際はその時その時の話の流れで変わって来ます。

 

しかし、『ただ黙って、お客さんの話を聞くこと』に徹していれば、お客さんが求める内容の商品が、だんだん見えて来るのです。

 

その上で、お客さんにピッタリ合った商品を自信を持って、おすすめします。

 

 

そうすると、お客さんは、こちらのおすすめを受け入れてもらいやすくなるでしょう。

 

なぜなら、お客さんが求めている内容を、共感しながら共有してくれているプロのおすすめだからです。

 

 

 

つまり、(A)の商品を売る場合は、『ただ黙って待つこと』

 

(B)や(C)の商品を売る場合は、『ただ黙って話を聞くこと』

 

これが、基本です。

 

どうでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則