こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
焼肉専門店さんの『近江牛』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
焼肉専門店さんが、『近江牛』をおすすめしている店頭看板です。
『近江牛』は、『日本三大和牛の1つ』と紹介しています。
これは諸説あって、『日本四大和牛の1つ』のようです。
この辺りを使って、お客さんに興味を持ってもらいましょう。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>近江牛 祭
>日本三大の和牛の1つ
>近江牛三種盛 2980円
>(特撰ロース、特撰カルビ、中落ちカルビ、焼野菜付)
>単品もご用意しております。
>(数量限定に付き売り切れゴメン)
>おはやめにどうぞ!
→まず、お客さんに興味を持ってもらってから、『近江牛』を紹介します。
→そのために、例えば、『厳しい基準にクリアした日本四大和牛の銘柄とは?』と、問い掛けるといいでしょう。
→なぜなら、『何だろう?』と、考えてもらえることが多いからです。
→例えば、『えっと、松阪牛、それから・・・』と、こんな感じで考えてもらえたら、大成功!
→この後、答えを伝えます。
→そして、『特に、近江牛は・・・』と、近江牛につなげて説明するのです。
→たったこれだけのことで、近江牛に関心を持ちます。
→そうしたら、『近江牛の三種盛り』の紹介です。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(焼肉専門店の近江牛)
牛の銘柄とは?
それは、神戸牛、松阪牛、近江牛、
米沢牛の4つ!
特に、近江牛は日本で最も歴史のあ
るブランド黒毛和牛で、肉質はきめ
細かく、脂は甘くて口の中でとろけ
るほど柔らかいお肉です。
そんな近江牛が、本日のおすすめ!
『近江牛の三種盛り』 2980円
特撰ロース、特撰カルビ、中落カル
ビ、焼き野菜付です。
(希少和牛のため〇〇名様のみ)
売り切れる前に、お早めにどうぞ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→いきなり『近江牛』とするよりも、『近江牛』につなげるエピソードを考えることが今回のポイントです。
→エピソードを知ると、『近江牛』のイメージがしやすくなります。
→そうすると、『どんな味がするのだろう?』と、興味が沸くのです。
→ポイントは、『どのように伝えればイメージしてもらえるのか?』になります。
→ここが具体的であればあるほど関心を持つので、後は、行動させるだけです。
→今回の行動のさせ方は、『希少和牛のため〇〇名様のみ』として、煽っています。
→行動のさせ方も色々ありますので、『どれが一番行動させやすいのか?』、試してみて下さいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則