店頭看板の事例(ペットサロン店の歯磨き習慣) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ペットサロン店さんの『歯磨き習慣』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

ペットサロン店さんが、『歯磨き習慣』についてお知らせしている店頭看板です。

 

『ハミガキ強化月間』として、2月からお知らせしています。

 

飼い主では、うっかり見落としてしまうことを、しっかりお知らせしてるのは、とてもいいです。

 

しかし、『毎日磨くのがベスト』と伝えていますので、できれば自宅でできる流れがあってもいいと思います。

 

そうしないと、折角のいいお知らせが売り込みと勘違いされてしまうでしょう。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>2月からのキャンペーン

>ハミガキ強化月間

>4種類の中からその子に合った

>セレクトハミガキ粉で行います。

>1.アクアゼオミガキ 歯石がかんたんにとれる

>2.マヌカハニー おいしく口腔ケア

>3.艶色 新形状泡タイプ

>4.アースリーフデンタルジェル 歯茎のマッサージにも

>¥1000~

>※全体ケアも今まで通りあります。

>犬は歯垢が3~5日で歯石に変わってしまうので

>歯みがきをしないと歯周病になります。

>毎日磨くのがベスト

 

 

 

→まず、『2月は、歯磨き強化月間』からスタートします。

 

→そして次に、歯磨きにつながる具体的なエピソードを伝えるといいですね。

 

→例えば、『可愛いワンちゃんとじゃれ合っていて、ふと口臭を感じることはありませんか?』とします。

 

→なぜなら、こんなエピソードがあるお客さんには、自分事になるからです。

 

→そうでなく、いきなり商品の説明をしてしまうと、他人事になってしまいます。

 

→他人事なので、売り込みと勘違いされるのです。

 

→ところが、自分事になると、同じ内容でもお役立ち情報に変わります。

 

→さらに自分事にするには、『口臭の原因』をズバリ伝えるのです。

 

→これを知ると、『このままではダメ!』となるでしょう。

 

→そうしておいて、『歯磨き習慣』のための流れをつくります。

 

→現在の看板の内容は、『備え付けのビラ』で詳しく説明してもいいですね。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(ペットサロン店の歯磨き習慣)

◆2月は、歯磨き強化月間◆
可愛いワンちゃんとじゃれ合ってい
て、ふと口臭を感じることはありま
せんか?
口臭の原因は色々ありますが、一番
多いのが歯周病です。

歯周病は毎日の歯磨きで進行を抑え
ることができます。しかし、いきな
り口の中に歯ブラシを入れても嫌が
るでしょう。そこで、まずはお口周
りを触らせるトレーニングから始め
ます。少しずつ手順を追って歯ブラ
シに慣れさせることがコツです。
歯磨きで困ったら、今がチャンス!
備え付けのビラをお取り下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→いきなり『商品の説明』をするのでなく、『具体的なエピソードとその原因』で自分事にしてもらうことが今回のポイントです。

 

→お店にとっては、『商品の説明』が自分事になりますが、お客さんにとっては、他人事になります。

 

→お客さんは、他人事には興味を示しません。

 

→しかし、『具体的なエピソード』が、自分にも当てはまって、『そのままにしておくとダメな原因』が分かった場合、自分事になります。

 

→そうなれば、興味を示すので、こちらの『商品の説明』に耳を傾けてもらえるのです。

 

→だから、自分事にする、『具体的なエピソードとその原因』が大切になります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則