店頭看板の事例(眼鏡店の聞こえ改善) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

眼鏡店さんの『聞こえ改善』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

眼鏡店さんが、『聞こえ改善』をおすすめしている店頭看板です。

 

『たいせつな人が笑顔になると、きっとみんなが笑顔になる』

 

本当にそうですよね。

 

この『一番伝えたいこと』が、より届きやすい流れを作りたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>たいせつな人が笑顔になると

>きっとみんなが笑顔になる

>・聞こえ改善

>・ココロとカラダの元気

>・家族や友だちのいいつながり

>いい『聞こえ』から素敵なサイクルが

>はじまります。

>いい『聞こえ』はみんなではぐくむもの

>私たちと一緒にお話ししてみませんか?

 

 

 

→まずは、『現状のシーン』からスタートします。

 

→なぜなら、問題のシーンをハッキリさせる方が、自分事になるからです。

 

→ここがあいまいだと、どんなに良いメッセージも他人事になるので、興味を持ってもらえません。

 

→例えば、『親の聞き返しや聞き間違いが気になるあなたに』とするのは、どうでしょうか?

 

→この後、プロの視点で、ズバリの問題を伝えます。

 

→例えば、『それだけでなく、笑顔が少なくなっていませんか?』と投げ掛けるのです。

 

→この投げ掛けで、『そう言えば、最近、少なくなっているかも?』となれば、こちらの話に耳を傾けてもらえます。

 

→投げ掛けの後は、その原因です。

 

→そして、その原因の解消の第一歩を伝えます。

 

→この後、『一番伝えたいこと』を伝えるのです。

 

→最後は、感情を刺激して行動を促します。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(眼鏡店の聞こえ改善)

親の聞き返しや聞き間違いが気にな
るあなたに
それだけでなく、笑顔も少なくなっ
ていませんか?

実は聞く力や見る力が衰えて来ると
会話が減るため、ふさぎがちになり
笑顔が少なくなるのです。聞こえ改
善の第一歩は、大きな声でしゃべる
のでなく、顔を見ながら優しく話し
掛けることから始めましょう。
大切な人が笑顔になると、きっとみ
んなが笑顔になります。

もう歳だから仕方がないとあきらめ
ず、一度ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→いきなり『一番伝えたいこと』を言うのでなく、それが届きやすくなる流れを作ることが今回のポイントです。

 

→簡単な流れは、(1)『現状のシーン』、(2)『プロの視点での問題』、(3)『その原因』、(4)『原因の解消の第一歩』、(5)『一番伝えたいこと』、(6)『感情の刺激と行動の促し』

 

→それと、勘違いしやすいポイントをさりげなく伝えるといいでしょう。

 

→例えば、『聞き返し』があると、どうしても『大声』になってしまいます。

 

→しかし、『大声』になると、イントネーションや抑揚が強くなり、『怒られている』ように聞こえるのです。

 

→そうすると、『怒られる』はイヤなので、『聞き返し』をしなくなります。

 

→そのため、状況をどんどん悪化させるでしょう。

 

→それと、『耳からの情報』も大切ですが、『目からの情報』はもっと大切です。

 

→認識する順番は、『目からの情報』→『耳からの情報』になります。

 

→だから、『大きな声でしゃべるのでなく、顔を見ながら優しく話し掛けること』が大切なのです。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則