最初の声掛けで、買ってもらえるかどうかが決まる! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



お店に来られたお客さんに、最初の声掛けは何と言っているでしょうか?

 

実は、最初の声掛けで、商品を買ってもらえるかどうかが決まるんですよ!

 

『えっ、そんなバカな!』

 

と思った方は、とても損をしているかもしれませんね。

 

 

 

あなたのお店では、次の2つなら、どちらの声掛けをしているでしょうか?

 

 

◆(A)『いらしゃいませ』

 

◆(B)『こんにちは』

 

 

どうでしょうか?

 

 

『安くしないと買ってもらえないお客さん』には、(A)の『いらっしゃいませ』でもいいかもしれません。

 

しかし、『高くても買ってもらえるお客さん』には、(B)の『こんにちは』という挨拶が必要になります。

 

理由は、『〇〇さん、こんにちは』とこちらが挨拶をすると、必ずお客さんからも、『こんにちは』と返事をしてもらえるからです。

 

しかし、(A)の『いらっしゃいませ』では、返事は返って来ません。

 

というか、『どう返事を返したらいいのか?』分からないのです。

 

 

 

この『お客さんの返事』が、とても大切になります。

 

なぜなら、1つは、『どんな返事を返されたのか?』で、お客さんの現在の状態が分かるからです。

 

・『気分がとてもいいのか』

 

・『ちょっと不機嫌なのか』

 

・『とても急いでいるのか?』など

 

態度だけでは分かりにくいことでも、声に出してもらえると、声の高低や速度、リズム感などで、意外と感じ取れます。

 

 

それと、もう1つは、『高くても買ってもらえるお客さん』の特徴に、『自分のために必要な商品を買うことが多い』からです。

 

なので、『今の自分は、こんなことを思っていて、こんなことで困っている』と話してもらはなければ始まりません。

 

 

 

しかし、お客さんも話したいのですが、『話すきっかけ』がないと、いきなり話せない方が多いです。

 

 

 

そんな時、最初の声掛けで誘導して行くと上手く行きます。

 

<例えば>

 

◆スタッフさん『〇〇さん、こんにちは』

 

→お客さん『こんにちは』

 

◆スタッフさん『寒くなりましたね』

 

→お客さん『本当、寒いわね』

 

◆スタッフさん『今日は、どうされましたか?』

 

→お客さん『実はね・・・』

 

 

 

とても短い会話ですが、こんな感じで、『話すきっかけ』があれば、すんなりと話すことができるのです。

 

 

このように、『挨拶』と『季節の話』の声掛けは、お客さんも返事が返しやすくなります。

 

これは、覚えておいて損はありません。

 

 

 

もしも、今、『いらっしゃいませ』が口ぐせになっている場合でも、3カ月もすると、すんなりと『こんにちは』と言えるようになります。

 

 

後は、お客さんの名前を覚えるだけです。

 

そうすると、『〇〇さん、こんにちは』と声掛けすることができます。

 

 

ポイントは、『高くても買ってもらえるお客さん』の名前から先に覚えることです。

 

極端な話、『安くしないと買ってもらえないお客さん』には、今まで通り、『いらっしゃいませ』でもかまいません。

 

 

しかし、この使い分けがお客さんに分かると、怒られますので注意して下さいね。

 

 

 

このように、商品を買ってもらえるかどうかは、お客さんがお店に入って来た時からすでに始まっています。

 

なので、最初の声掛けがとても大切だと言うことを意識して、接して下さいね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則