今のビジネスプランに疑問を感じたら、一度チェックしてみて下さい! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



あなたは、ふと、『今のビジネスプランは、このままでいいのだろうか?』、『このままやり続けていて、大丈夫だろうか?』と、思ったことはないでしょうか?

 

もしも、そんなことを感じたら、次の5つのポイントを一度チェックしてみて下さい。

 

比較形式の内容にしていますので、チェックしやすいのではないでしょうか?

 

 

 

◆(A)『イヤなこと VS 嬉しいこと』

 

◆(B)『高くても買うお客さん VS 安くしないと買わないお客さん』

 

◆(C)『超高単価商品 VS 最低単価商品』

 

◆(D)『接客強化 VS 接客レス』

 

◆(E)『会っている時のフォロー VS 会っていない時のフォロー』

 

 


この5つです。

 

まず、(A)の『イヤなこと』から説明しますね。

 

大抵、『イヤなこと』とは、本当はやりたくないけど、仕方なくやっていることが多いです。

 

なので、あなたが今、『何が一番イヤなのか?』をハッキリさせます。

 

そして、『現在時点』での『一番イヤなことを止める』のです。

 

そうすると、おそらく問題が出て来るでしょう。

 

しかし、本来イヤなことですから、たとえ止めたとしても、何とかなるはずです。

 

そうしたら、今度は、『嬉しいこと』を考えます。

 

『一番イヤなことを止めたら、どんな嬉しいことにチャレンジできるのか?』を考えるのです。

 

 

 

『嬉しいこと』を考える場合のコツは、

 

(A-1)『何を一番やりたいのか?』(ゴール地点)

 

(A-2)『なぜそれを一番やりたいのか?』(スタート地点)

 

 

これを一緒に考えます。

 

そうすると、『遠いゴール地点』であったとしても、『スタート地点を意識してできる』ので、達成しやすくなるでしょう。

 

『現在地点』、『ゴール地点』、『スタート地点』、この3つが決まれば、あなたやお店の在り方がハッキリするはずです。

 

 

 

次に、(B)の『高くても買うお客さん』と『安くしないと買わないお客さん』のどちらか一方しか選べないとしたら、『どちらを選べばいいのか?』と考えます。

 

『このままで、大丈夫だろうか?』と不安になる一番の原因は、このターゲットの選び方にブレがあるからです。

 

なので、どちらかに絞り込む必要があります。

 

今の段階では、絞り込むだけで十分です。

 

 

 

(C)の『超高単価商品』と『最低単価商品』については、まず、現在の『最低単価』の商品を、『もしも止めるとしたら、どうなるだろうか?』と考えます。

 

これが廃止できれば、一気に仕事量が減り、スタッフさんがラクになるはずです。

 

そして、平均単価も一気に上がることでしょう。

 

さらに、現在の『最高単価』の商品の10倍の商品を考えてみるのです。

 

これは、実際に価値提供できる商品を作ることが大切で、売れるか売れないかは、あまり問題ではありません。

 

これをすると、お店の格を上げることができ、既存の商品の価値も引き上げてくれることでしょう。

 

すると、平均単価は、ぐ~んと上がります。

 

 

 

(D)の『接客強化』と『接客レス』については、お客さんに対する『スタッフさんの接し方をどうするのか?』のチェックです。

 

カウンセリング等の時間を多くとって『接客強化』するのか、タッチパネル等の機器を導入して『接客レス』にするのか、考える必要があります。

 

ビジネスプランにおいて、今、スタッフさんの存在は、とても大きいです。

 

なので、どのような接し方をするのか、ハッキリさせましょう。

 

これは、先程の『どんなターゲットを選ぶのか?』とも関係します。

 

 

 

 

最後、(E)の『会っている時のフォロー』と『会っていない時のフォロー』は、お客さんとの関わり方の問題です。

 

今は、お客さんと『会っている時のフォロー』は当たり前になっています。

 

なので、これからは、お客さんと『会っていない時のフォロー』が、もっともっと大切になって来るのです。

 

では、『会っていない時のフォロー』を、どうすればいいのでしょうか?

 

ここを考えて下さいね。

 

例えば、『手書きハガキを使って、個別に感謝を伝える』とか、『メルマガやブログで、お役立ち情報をこまめに発信する』とかです。

 

これができるようになると、お客さんがリピートしやすくなるので、集客があまり困らなくなります。

 

 

 

以上が、5つのチェックポイントです。

 

非常に簡単に説明しましたが、それでも、『何をチェックしなければいけないのか?』は、何となく伝わったのではないでしょうか?

 

『今のビジネスプランは、このままでいいのだろうか?』と思ったら、一度チェックしてみて下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則