店頭看板の事例(トレーニングジム店の歩き方レッスン) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

トレーニングジム店さんの『歩き方レッスン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

トレーニングジム店さんが、『歩き方レッスン』をおすすめしている店頭看板です。
 
現状の症状と、その歩き方で問い掛けています。
 
これはこれでいいですね。
 
できれば、『なぜ歩き方と関わりがあるのか?』を伝えると、もっとメッセージにリアル感がでると思います。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>O脚、がに股、外反母趾
>その歩き方を治しませんか?
>正しい歩き方レッスン
>マンツーマン指導です。
>婚活に! 妊活に!
>老化防止に! 寝たきり予防に!
 
 
 
→まずは、『誰に伝えたいのか?』をハッキリさせます。
 
→例えば、『外反母趾が痛い、がに股やO脚を何とかしたいあなたに』とするのは、どうでしょうか?
 
→このように呼び掛けるのと、『外反母趾、がに股、O脚』と書くのとでは、ちょっとしたことですが、視点が変わるのです。
 
→『外反母趾が痛い・・・あなたに』と呼び掛けることで、視点がお客さんになります。

→『外反母趾・・・』と書くと、視点が症状になるのです。
 
→『どちらもそんなに変わらない』と思った方は、要注意と言えます。
 
→なぜなら、お客さんと本気で向き合えていないからです。
 
→お客さんと本気で向き合えていないから、ついつい症状に目が行ってしまいます。
 
→そうすると、お客さんは、『私でなく、症状だけを見ている』と感じてしまうのです。
 
→もしも、あなたがお客さんだったら、そんな『症状だけを見ている人』に、自分の大切な体を投げ出しますか?
 
→やっぱり、『自分自身を見てくれる人』に、見て欲しいのではないでしょうか?
 
→どうでしょうか?
 
→この視点は結構大切です。
 
→視点がお客さんになれば、その流れで伝えます。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(トレーニングジム店の歩き方レッスン)
外反母趾が痛い、がに股やO脚を、
何とかしたいあなたに

実は、歩き方が原因しているのをご
存じですか?

歩いている時の重心の位置が問題で
足に悩みのある方ほど、つま先側重
心で歩かれています。それをかかと
側重心に変えるだけで、悩みが改善
されやすくなるでしょう。

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【今回のポイント】

→『症状』に目を向けるのでなく、『お客さん』に目を向けることが今回のポイントです。
 
→たったこれだけ視点を変えるだけで、あなたのメッセージが、お客さんに届きやすくなります。
 
→なぜなら、自分の悩み事の話としてお客さんに感じてもらえるからです。
 
→それと、あなた自身も、お客さんに本気で向き合えるようになります。
 
→あなたが本気で向き合うと、それがお客さんにも伝わるのです。

→しかし、症状に目を向けると、どんなに説明しても売り込みと感じられて、あなたのメッセージがお客さんには伝わりません。
 
→なぜなら、『症状』は単に症状であって、『お客さん』ではないからです。
 
→あくまで、『お客さん』の症状という視点が大切になります。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
 
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