『どこで・・・』を聞くと、なぜ売りやすくなるか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



お店でお客さんと何気なく会話していると思います。

 

では、その会話の意味を、どこまで理解できているでしょうか?

 

例えば、その会話から、

 

◆『お客さんがどんなシーンを体験したのか?』

 

あなたは想像できるでしょうか?

 

 

もしも、ここが想像できないとしたら、お客さんとの間に共感は生まれないでしょう。

 

共感がない会話は、お客さんの話を勝手に解釈してしまう恐れがあります。

 

そうすると、お客さんを理解できないままなので、その後、商品を売ろうとしても上手く行きません。

 

 

では、どのようにすれば、『お客さんが体験したシーン』を知ることができるのでしょうか?

 

 

 

そのための質問が、会話の中で、『一つの出来事』を話された時に、

 

◆『どこで、〇〇されたのですか?』

 

と質問するのです。

 

 

この質問をすることで、お客さんは自分が体験した場所だけでなく、その時起こったシーンまでを話されます。

 

そうすると、会話の意味が、ハッキリと理解できるようになるのです。

 

そうしたら、『なるほど、このような体験をされたのですね』と共感することができます。

 

そして、その体験が辛いことだったとしたら、『それは、大変でしたね』と、ねぎらうこともできるのです。

 

 

ちょっとしたことですが、『どこで・・・』と質問するだけで、お客さんと共感できれば、お客さんとの距離感が縮まり、お客さんに適した解決策が提案しやすくなります。

 

そして、お客さんも、自分のことを理解してもらえたスタッフさんからの提案は、素直に受けやすくなるのです。

 

 

 

さらに、お客さんが『体験されたシーン』を言葉にすること自体が、大きな意味を持ちます。

 

それは、一旦、お客さんの口から出た言葉は、もう戻らないので、その言葉に一貫性を持たせようとするからです。

 

 

例えば、もしも、『その体験されたシーン』が悩みのシーンであったとしたら、それに共感されたスタッフさんから、悩みの解決策を提案されたら、断りにくくなります。

 

なぜなら、ここで断ると、自分自身の話がウソをついたようになるからです。

 

この心理は、無意識に働きます。

 

結果、『じゃあ、お願いします』という流れになるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

たった一言、『どこで・・・』と質問するだけで、このような流れになるとしたら、質問しないと損をしているかもしれませんよ。

 



そうならないために、次回のお客さんとの接客の時に、一度試してみて下さい。

 

今までと違う流れになるはずですよ!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則