リピートしてもらえる原因を探し出すのが、プロであるあなたの仕事! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



ほどんどのお客さんは、問題を抱えています。

 

しかし、『問題なんか何もない』と、思っているお客さんも少なくありません。


実は、『問題がない』と思っていること自体が、問題なのです。

それでも、ここに気付いていなければ、本当に『問題がない』と思い込んでしまいます。

 

 

では、なぜ気付かないのでしょうか?

 

 

それは、原因が分からないからです。

 

原因が分からないから、現状のままでよいと考えてしまいます。

 

 

この場合の原因は、大きく分けて2種類です。


◆(A)『問題の原因』

 

◆(B)『結果の原因』

 

 

この2つを、次の簡単な流れで説明します。

 

◆『当面の問題→原因→望む結果』

 

 

(A)の『問題の原因』とは、『当面の問題につながる原因』のことを言います。

 

この原因は、『当面の問題』を実感できることが多いので、意外と分かりやすいです。

 

しかも、これが分かれば、すぐに当面の問題は解決してしまいます。

 

しかし、(A)の『問題の原因』が解決すると、お客さんは、もうお店に来なくてもよくなるので、リピートしません。

 

 

では、リピートしてもらうための原因を探し出すには、どうすればいいのでしょうか?

 

それが、

 

(B)の『結果の原因』です。

 

これは、『望む結果につながる原因』のことを言います。

 

この原因を探し出すには、まず、お客さんの『望む結果』をハッキリさせなければいけません。

 

そのための簡単な質問があります。

 

それが、

 

◆『当面の問題が解決したら、どんなことがしたいですか?』です。

 

この問い掛けに、『こんなことがしたいです』と、答えてもらえれば、それが、『お客さんの望む結果』につながります。

 

ここが分かれば、『そのためには、こんな原因があって、こんなことが必要です』と、『結果につながる原因』を伝えて、『その原因を解決する手段』を伝えるのです。

 

 

この手段は、『望む結果』が大きければ大きいほど、達成のための時間も長くなります。

 

なので、おのずと、リピートしてもらえるようになるのです。

 

 

しかし、『望む結果につながる原因』は、意外と探し出すのが困難になります。

 

なぜなら、お客さんによって、『望む結果が微妙に違うこと』と、『お客さんが行動しないこと』が原因であることが多いからです。

 

ここで、『いきなり、あなたが行動しないのが原因です』と言っても、上手く行きません。

 

なので、当面の問題を解決する中で、『解決したら、どんなことがしたいですか?』と、行動してもらいながら聞く必要があります。

 

聞くポイントは、お客さんが、『当面の問題が解決しそう!』と、感じる瞬間です。

 


この瞬間は、お客さんは嬉しくなっているので、『解決したら、どんなことがしたいですか?』という投げ掛けに答えてもらいやすくなります。

 

しかし、この瞬間を逃せば、もう終わった問題になるので、そこで終わってしまうのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

聞くポイントさえ間違わなければ、お客さんは、『望む結果』を話してくれます。

 

『望む結果』が分かれば、そのための原因を探し出すのが、プロであるあなたの仕事です。

 

リピートするかしないかは、あなたに掛かっていると、思って下さいね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則