『どうしたらお金が貯まるのか?』知りたい社長さんへ | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



伊丹十三監督の『マルサの女』を、ご存知でしょうか?

 

この映画の中の有名なシーンに、『コップの水』という話があります。

 


脱税の疑いで家宅捜索されている、すご腕社長の権藤(山崎努)と、国税局査察部、担当統括官の花村(津川雅彦)とのやり取りです。

 

 

<ここから>

 

◆花村(津川雅彦)

『どうしたら金が貯まるんだ』

 

◆権藤(山崎努)

『折角だから、教えてあげるよ』

 

(中略)

 

『あんた、今、ポタポタ落ちて来る水の下に、コップを置いて水を溜めているとするわね』

 

『あんた、のどが渇いたからって、まだ半分しか溜まっていないのに飲んじゃうだろう?』

 

『これが最低だね』

 

『なみなみ一杯になるまで待って、それでも飲んじゃだめだよ』

 

『一杯になって、溢れて、垂れて来るやつ、これを舐めて我慢するの』

 

『そうすれば、コップの中にある一杯の水は・・・』

 

ここで、所得隠しがバレるシーンに

 

<ここまで>

 

 

 

この『コップの水』の話を、『お客さんとあなた』の話に変えて、考えてみたいと思います。

 

仮に、『コップをお客さん』、『水をあなた』に変えたとしよう。

 

ちょっと変な設定ですが、ガマンして下さいね。

 



 <ここから>

 

『コップであるお客さん』に、『水であるあなたの価値』を、注ぎ込むイメージです。

 

もしも、『あなたがお金が欲しい』と思っていたら、コップに注いだ価値を、すぐにお金に変えようとするでしょう。

 

 

これが、お金が貯まらない一番の原因です。

 

 

コップに注いだ価値を、すぐにお金に変えようとするのでなく、コップの中が一杯になるまで注ぎ続けます。

 

そうすると、コップの中が価値で一杯になり、『信用』に変わるのです。

 

この時の『信用』とは、『価値が一杯集まったもの』と言えます。

 

 

ポイントは、『コップの中が一杯になるまで手をつけないこと』です。

 

『お金が貯まる人』は、このことをよく理解しています。

 

なぜなら、お金に換えるには、『信用』が大切であると分かっているからです。

 

 

この傾向は、時間をかけて、少しずつ水を溜めるほど、『大きな信用』が得られます。

 

 

『信用』を得た後は、そこからこぼれ落ちる価値をお金に換えるのです。

 

そうすると、『コップの中の水』は、ずっと無くなりません。

 

<ここまで>



 

しかし、コップから水がこぼれ落ちる前に、飲んでしまえば、お金にはなりますが、『信用』が無くなるのです。

 

そうすると、『信用』のない状態に、逆戻りしてしまいます。

 

 

だから、お金が貯まらないのです。

 

 

これではいけないと思って、『信用』を得ようとしても、また長い時間がかかってしまいます。

 

どうでしょうか?

 

 

 

『コップの水』の話は、いろいろな状況で応用できる話です。

 

つまり、『コップの水』の本質が理解できると、極端な話、何をしてもお金を貯めることができます。

 

 

もしも、今、あなたがサボらず一生懸命働いているのに、お金が貯まっていないとしたら、まずは、『コップの水』を溜めることを考えてみて下さい。

 

あなたにとっての『ポタポタ落ちる水』は、何でしょうか?

 

 

意外と、『えっ、こんなことでいいの?』と、思うことが多いですよ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則