あなたのお店を短い言葉で言い切ると、どんなお店ですか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



お客さんがお店を選ぶ基準は様々です。

 

その1つの基準に次のような選び方があります。

 

それは、

 

◆(A)『どこも同じだから、近くのここでいい』

 

◆(B)『どこも同じだけど、やっぱりここがいい』

 

◆(C)『どこも同じでないので、ここじゃなきゃダメ』

 

 

このような基準のお店があるとして、お客さんは、どのように使い分けているのでしょうか?

 

 

 


(A)のお店は、お客さんにとって、近くて便利なお店です。

 

しかし、それだけではありません。

 

そこに行くには、『買う理由』という必要性があるのです。

 

必要性があるから、わざわざお店までやって来てもらえます。

 

ただ多くの場合、その必要性にお客さんは直前まで気付いていないのです。

 

なので、タイミングよく知らせてもらえる、近くのお店を使われます。
 

 



(B)のお店は、比較的スタッフさんとの接点回数が多く関係性があり、『不安が少ないお店』です。

 

そのため、お客さんとの関わり方は、商品中心ではなく、お客さんの好みや事情などに合わせて、『個別対応』になります。

 

このような関係性のあるお店は、お客さんがお店を選ぶ時に、一番最初に頭に浮かぶでしょう。

 

なので、よほどのことがない限り、このお店から離れることはありません。

 

 

 

 

(C)のお店は、『ここでしかできない、選ばれる決め手』があります。

 

そのため、その独自性を期待して、遠方からでもお客さんはやって来るのです。

 

なので、できればこれがあるのが理想だと思います。


しかし、このような独自性があるお店は、そんなに多くありません。

 

そんな時は、1つの商品の独自性に頼ろうとせず、いろいろなサービスとの組み合わせで、独自性が出るように工夫するのです。
 

そう考えると、独自性はいろいろと考えられます。

 

それを、『選ばれる決め手』になるまで価値を高めるのです。

 

 

 

このような3つの基準で、(A)の『近くのここでいいお店』、(B)の『やっぱりここがいいお店』、(C)の『ここじゃなきゃダメなお店』とハッキリしていると、お客さんはとても選びやすくなります。

 

 

 

では、あなたの現在のお店は、上の3つのお店のどこに一番近いでしょうか?

 

また、あなたが目指すお店は、そのようなお店でしょうか?

 

もしも、違うのならば、『必要性』や『関係性』、『独自性』を意識する必要があります。

 

そのためには、まず『どんなお店を目指すのか?』、短い言葉で言い切るといいでしょう。

 

 

例えば、クリーニング店さんの場合で考えてみます。

 

◆(A)『着るモノをキレイにするクリーニング店』

 

◆(B)『着るヒトを良く見せるクリーニング店』

 

◆(C)『着る楽しさを売るクリーニング店』

 

 

 

こんな感じで言い切ると、何となく目指したいお店のイメージができるのではないでしょうか?

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

ここをハッキリさせて目指すお店にして行きましょう。

 

そうすると、お客さんもあなたのお店を選びやすくなるはずです。

 

昔は、誰でもいいからできるだけ沢山のお客さんに来てもらうことが、良いことだと言われていました。

 

しかし、今は、それでは価値観のさまざまなお客さんに、喜んでもらうことができないのです。

 

喜んでもらえないお店は、長続きしません。

 

長続きさせるためには、お客さんがお店を選ぶ基準をハッキリさせて、その基準に合う価値を提供し続けなければいけないのです。

 

 

 

あなたのお店を短い言葉で言い切ると、どうなりますか?

 

一度考えてみて下さいね。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則