信用される接し方をすると、お客さんは喜んでお金を使ってくれる | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



お客さんは『感じる価値』によって、『納得する価格』が決まります。

 

『感じる価値』は、大きく分けて次の3つです。

 

 

◆(1)『商品の本来価値』

 

◆(2)『お店の雰囲気の価値』

 

◆(3)『スタッフさんの接し方の価値』

 

 

どれも大切な価値と言えます。

 

どれか1つでも価値が低ければ、お客さんから納得してもらえません。

 

 

この中で、(1)の『商品の本来価値』は、『ウリ』と言われるもので、一定した強みを発揮します。

 

また、(2)の『お店の雰囲気の価値』は、内外装にお金を掛けて、『来て欲しいお客さん』に合ったイメージを作り出しているはずです。

 

ところが、(3)の『スタッフさんの接し方の価値』においては、ヒトによりバラつきが出てしまいます。

 

 

<例えば>

 

◆(A)『笑顔で接する』

 

◆(B)『目を見て挨拶をする』

 

◆(C)『お客さんの名前を呼ぶ』

 

◆(D)『お客さんの事情を聞く』

 

◆(E)『お客さんの話しに共感する』

 

 

 

このような『基本の接し方』ですら、バラつきがあります。


バラつきの原因は、『なぜ、基本の接し方をしなければいけないのか?』、目的をしっかり理解していないからです。
 

 

では、『基本の接し方の目的』とは、何でしょうか?

 

一言で言うのなら、『お客さんに感謝されるため』です。

 

 

<例えば>

 

(A)~(C)の『基本の接し方』は、笑顔で接し、目を見て挨拶し、お客さんの名前を呼び、お客さんとの距離感を縮めます。

 

そして、(D)と(E)の『基本の接し方』で、お客さんの本音を聞かせてもらうのです。

 

とは言っても、簡単に本音は話してもらえません。

 

しかし、それでも、『何で困っていて、どうなればいいのか?』くらいの問題は、ハッキリするでしょう。

 

この問題に対して、お客さんが気付いていない原因を伝え、それを解消すれば、お客さんから、『ありがとう』と感謝されます。

 

なぜなら、お客さんが思ってもみなかった結果が手に入るからです。

 

このようなことがあると、お客さんはあなたを『信用』します。

 

そして、『あなたを信用する限り、お客さんはお金を使い続けてくれる』のです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

あなたの接し方1つで、お客さんから感謝され、信用され、お金を使い続けてもらえるのです。

 

 

嬉しくないですか?

 

 

 

『お客さんから信用される接し方』の流れを簡単にまとめると、

 

◆(接し方1)『お客さんの現状と向き合う』・・・事情を聞く

 

◆(接し方2)『お客さんの願望をイメージする』・・・ゴールを設定する

 

◆(接し方3)『現状と願望のギャップを埋める』・・・ゴールにつながる原因を解消する

 

◆(接し方4)『お客さんに行動してもらう』・・・やるかやらないか選んでもらう

 

 

 

こんな感じです。

 

 

この中で、特に重要なのが、『ゴールを設定する』でしょう。

 

目の前のお客さんは、『どんなゴールを持っているのか?』、ここをハッキリとイメージできれば、お客さんと共有できるのです。

 

ここで言う、『ゴール』とは、お客さんの本音につながるものになります。

 

 

<例えば>

 

クリーニング店を利用されるお客さんのゴールの一例を紹介すると、

 

◆(ゴールA)『安くて、便利で簡単に、衣類をキレイにする』

 

◆(ゴールB)『適正な価格で、清潔感を出して、印象良くする』

 

◆(ゴールC)『多少高くても、見映え良くして、チヤホヤされ、ワクワクする』

 

◆(ゴールD)『いくら高くても、信頼できるところで、安心したい』



このようにお客さんによって『目指すゴール』が違います。

 

なので、『どのお客さんと、どんなゴールを一緒に目指したいのか?』を、決めることが大切です。

 

『ゴール』が変われば、『感じる価値』も変わり、『納得する価格』も変わります。

 

 

 

そんな『ゴール』を理解できるかどうかは、『スタッフさんの接し方』によるのです。
 

 

まずは、『基本の接し方』をちょっと意識してみて下さい。

 

お客さんの問題が簡単に見つけられるはずですよ!

 




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則