こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
食品スーパーさんの『ドーナツ』に関する気になる店内POPの事例を紹介します。
【現状の店内POPの書き方】

【コメント】
食品スーパーさんが、『ドーナツ』をおすすめしている店内POPです。
食品スーパーさんの『ドーナツ』に関する気になる店内POPの事例を紹介します。
【現状の店内POPの書き方】

【コメント】
食品スーパーさんが、『ドーナツ』をおすすめしている店内POPです。
どんなドーナッツかを、しっかり説明しています。
では、どんな時におすすめなのでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>スウィートドーナツ
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>スウィートドーナツ
>国産小麦の甘い香りと
>しっとりしたソフトな食感
>甘すぎない優しい甘さの
>甘すぎない優しい甘さの
>小さなリングドーナツ
>8コ入り ¥380+税
→ドーナツは、どんな時に食べたくなるのでしょうか?
→例えば、『少しお腹がすいた時』や『ちょっと休憩したい時』だったとします。
→それを、最初に伝えるのです。
→そして、『こんなドーナツはいかがですか?』とおすすめします。
→このようにすると、食べる時のシーンがイメージできるので、『ちょっとあれば、いいかも』と感じてもらいやすいです。
→まず、お客さんにイメージしてもらってから、次に、商品の特徴の説明をする方がいいでしょう。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(食品スーパーのドーナツ)
少しお腹が空いた時やちょっと休憩
したい時に!
甘すぎない優しい甘さのドーナツは
いかがですか?
国産小麦や自家製酵母など、自然で
添加物を含まない材料を使っていま
す。
スウィートドーナツ
8コ入り ¥380+税
安心して食べられるので、お子さん
のおやつにもいいですよ!
したい時に!
甘すぎない優しい甘さのドーナツは
いかがですか?
国産小麦や自家製酵母など、自然で
添加物を含まない材料を使っていま
す。
スウィートドーナツ
8コ入り ¥380+税
安心して食べられるので、お子さん
のおやつにもいいですよ!
【今回のポイント】
→商品の特徴をお知らせする前に、『どんな時に、おすすめなのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→買物途中のお客さんは、その日の食事の材料のこと考えています。
→ほとんどの場合、『ドーナツ』のことは、頭の中にありません。
→ほとんどの場合、『ドーナツ』のことは、頭の中にありません。
→なので、まず、『食べる時のシーンをイメージしてもらうこと』が必要です。
→そうしないと、素通りされてしまいます。
→しかし、イメージしてもらえると、『そう言えば、そんな時にドーナツがあればいいわね』と思いやすくなるのです。
→目に見えないので分かりにくいですが、お客さんの頭の中を考えてアプローチすると、反応しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則