実力も大切ですが、それよりも大切なものとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



創業まもないお店でなく、ある程度の年数が経ったお店では、そのお店にしかない素晴らしい技術や品質があります。

 

なぜなら、そのような技術や品質がなければ、お店を続けることが困難な時代になって来たからです。

 

しかし、そんなお店でも、業績が伸び悩んで来ることがあります。

 

それは、どんなに素晴らしい技術や品質があったとしても、『お客さんから嫌われるとリピートされない』からです。

 

『嫌われる』ということは、極端な話、『信用されない』ことと同じ意味合いになります。

 

これは、実に恐い話ですが、本当の話です。

 

 

特に、職人気質のあるお店ほど、この事実に気付いていないことが多いように感じます。

 

例えば、『ウチの商品は、お客さんのご機嫌を取らなくても、一度使ってもらえさえすれば、その良さが分かる』という考えです。


しかし、これでは今は、悲しいかな使ってもらえません。

 

なにも、無理してご機嫌をとらなくてもいいのですが、少なくとも『嫌われる』ことだけは避けなければいけないのです。

 

 

もっと言えば、『嫌われたらいけない』のではなく、『好かれなければいけない』と考えます。

 

 

『好かれる』ことで、初めて『信用される』のです。

 

 

 

では、どうすれば『好かれる』のでしょうか?

 

本来は、技術や品質などの『実力』で、信用されて、『好かれる』のですが、『実力』だけではダメなのです。

 

 

 

『好かれる』には、2つの要素があって、『印象』と『人柄』が良くなければいけません。

 

 

 

1つ目の『印象』を良くするポイントは、『見た目』と『スマートさ』です。

 

『見た目』と『スマートさ』が良ければ、『印象』良く見えるので、好かれやすくなります。

 

このように考えると、やはり『イケメン』や『美人』は得ですね。

 

 

これは、無意識がそう思うので、しかたがありません。

 

しかし、そうでない場合でも、身なりを整えて清潔感を出し、スマートに振舞えば、『印象』はよくなります。

 

 

 

2つ目の『人柄』は、先程の『印象』のようにすぐには良く見られません。

 

ある程度の時間がかかることが多いです。

 

しかし、時間がかかっても、一度、『人柄』が良い人だと認めてもらえれば、その他の要素まで良く見られるようになります。

 

なぜなら、『人柄』が良いと、誠実さが伝わり、思わず応援したくなるからです。

 

 

そのためのポイントは、『手間ひまがかかること』を、『熱意を込めてやり続けること』になります。

 

 

しかし、これがなかなかできません。

 

だから、他の人がやらない、ちょっとしたことでも、熱意を込めてやり続けると、誠実さを感じてもらえることでしょう。

 

 

 

このように、『印象』と『人柄』が良くなると、好かれやすく、信用されやすくなります。

 

また、『好かれる』ところまで行かなくても、少なくとも『嫌われる』ことはないでしょう。

 

嫌われなければ、『実力』で信用されるチャンスが出て来ます。

 

 

 

どちらか言うと、『印象』を良くすることは、ちょっと意識すれば良くなりますが、『人柄』を良くすることは、大変かもしれませんね。

 

 

 

そんな時は、まず、お客さんに『共感』してみて下さい。

 

違う言い方をすれば、お客さんに『好かれる』前に、こちらが『好きになる』のです。

 

その他の『共感』のポイントは、次のようになります。

 

 

<例えば>

 

◆『しっかり繰り返し聞くこと』

 

◆『否定せず、認めること』

 

◆『行動できるまで、一緒に考えること』

 

 

これは、ご機嫌を取ることではありません。

 

お客さんが感じていることを、一緒に感じてあげるのです。

 

 

たったこれだけで、お客さんと『共感』できるようになります。

 

これをやり続ければ、お客さんとの関係がよくなり、好かれる存在になることが多いです。

 

 

お店にとって、『実力』は大切ですが、『信用』はもっと大切になっています。

 

まずは、『信用されること』です。

 

 

一度、チェックしてみて下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則