こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
商売において、重要なもののひとつに、『コンテンツ』があります。
『コンテンツ』とは、分かりやすく言うと、『商品情報の中身』です。
特に、『周りから一番と認められるコンテンツ』があれば、商品がとても売りやすくなります。
なぜなら、『一番と認められる評判』があるからです。
この『一番と認められる評判』さえあれば、売上げにすぐつなげられます。
例えば、まだその『コンテンツ』を知らないお客さんがいたとして、すでに『一番と認められている評判』があれば、その『コンテンツ』を良いと思い込んでしまうからです。
『一番と認められている評判』とは、そのような錯覚をお客さんに起こさせます。
では、あなたが持っている『コンテンツ』は、周りから一番と認められているでしょうか?
もしも、一番と認められていなかったとしたら、すぐに認められなければいけません。
しかし、急に、『一番と認めてもらえ』と言われても、ムリと思うかもしれませんね。
でも、実は、『一番と認められる』ことは、意外と簡単なのです。
ポイントは、『周りから』になります。
ここで言う『周りから』とは、どこのことでしょうか?
例えば、商売をするエリアと言う意味の『商圏』を持つ、小売店の場合で考えてみますね。
その商圏内に競合店が一店も無ければ、恐らく一番と認められていることでしょう。
では、お店から何メートル以内なら、一番と認められているでしょうか?
その半径が、100m、300m、500m、1km、2kmと、商圏範囲が広くなればなるほど、競合店が増えて行くので、難しいかもしれませんね。
でも、大切なことは、自分の商圏に競合店がいなければ、『一番と認められる』のは簡単だということです。
まずは、ここに気付いて欲しいと思います。
では、自分の商圏に競合店が一杯いる場合は、どうすればいいのでしょうか?
ここで、『あなたのコンテンツそのものが、一番なのか?』を考えてみます。
例えば、あなたの『コンテンツ』が、『どんなお客さんに対しても一番になりたい』と思っていたら、一番と認められるのは大変かもしれません。
なぜなら、どんなお客さんにもとなると、多種多様なお客さんに認めてもらわなければいけないからです。
しかし、『ある特定のお客さんに対してだけ一番になりたい』と思っていたら、一番と認められる『コンテンツ』を作ることは簡単になります。
俗に言う、『すき間、ニッチ』を見つけるだけでいいからです。
大企業の屋台骨を支える『すき間、ニッチ』は少ないけれど、中小零細企業なら結構多くあります。
なので、『すき間、ニッチ』と言われる部分で、一番と認められる『コンテンツ』を作ればいいのです。
そうすると、それが『評判』となり、一番と認められる『商圏』を広げて行きやすくなります。
『商圏』が広がるにつれて、売上げも増えて行くことでしょう。
そして、一度良い『評判』が立つと、違う『コンテンツ』でも、良い『評判』が立ちやすくなりますので、売上げもさらに増えて行きます。
このように、売上げを作りたければ、ただ単に売上げを作ろうとせず、まずは、良い『評判』を作って、周りから一番と認められる『コンテンツ』を持つことが大切です。
『売上げよりも評判』
ここを意識することから、始めて下さいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則