こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
整骨院さんの『ギックリ腰』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
整骨院さんが、お盆休み開けの『腰腰など』を心配している店頭看板です。
整骨院さんの『ギックリ腰』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
整骨院さんが、お盆休み開けの『腰腰など』を心配している店頭看板です。
季節のねぎらいからスタートしているのは、いいと思います。
しかし、『いつもと違う体の使い方』とは、どんな使い方でしょうか?
例えば、『お盆休みに、車で帰郷したり旅行に行ったりしたあなたに』とハッキリさせた方がイメージしやすいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>残暑お見舞い申し上げます。
例えば、『お盆休みに、車で帰郷したり旅行に行ったりしたあなたに』とハッキリさせた方がイメージしやすいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>残暑お見舞い申し上げます。
>休日の間、いつもとちがう
>体の使い方をする事が多く
>バランスを崩しがちです。
>腰痛、ひざ痛、寝ちがい、
>背部痛、肘痛など
>体に違和感を感じた時は
>早目にご相談下さいネ!
→例えば、『お盆休みに、車で帰郷したり旅行に行ったりしたあなたに』とハッキリさせたとします。
→そうしたら、『車の移動で疲れがたまっていませんか?』と問い掛けることで、次につなげるのです。
→この後、『こんな理由から痛みが出ることが多いんですよ!』とすれば、興味を持ってもらうことができます。
→さらに、『〇〇すればいいのですが、そのままいつもの生活に戻ると、〇〇が起こりやすくなります』と、注意を促しましょう。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院のギックリ腰)
お盆休みに、車で帰郷したり旅行に
行ったりしたあなたに
急に長時間同じ姿勢でいると、血流
の悪化から痛みが出ることが多いん
ですよ!
しっかりストレッチしていたらいい
のですが、そのままいつもの生活に
戻ってしまうと、ギックリ腰や寝違
いなどが起きやすくなります。
『ちょっと変かな?』と感じたら、
早めにご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
行ったりしたあなたに
車の移動で疲れがたまっていません
か?普段、車に乗り馴れていない人が、
急に長時間同じ姿勢でいると、血流
の悪化から痛みが出ることが多いん
ですよ!
しっかりストレッチしていたらいい
のですが、そのままいつもの生活に
戻ってしまうと、ギックリ腰や寝違
いなどが起きやすくなります。
『ちょっと変かな?』と感じたら、
早めにご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→事実を伝える時は、曖昧な表現より、『具体的な事柄』でイメージしやすくすることが今回のポイントです。
→今回の『いつもと違う体の使い方』の一例になります。
→しかし、このように伝えた方が、イメージしやすいので、この事例でない人にも伝わりやすくなるのです。
→しかし、このように伝えた方が、イメージしやすいので、この事例でない人にも伝わりやすくなるのです。
→『具体的な事柄』や『問題』は違っても、その『原因』は同じことが多いでしょう。
→『原因』がほぼ同じであれば、『対策』も理解しやすいのです。
→まず『イメージさせること』、次に『原因に気付かせること』、これができると、商品にグッと近づきます。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則