変わるのがイヤな人は、変わることを捨てればいい! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


業績が伸び悩んで来ると、『このままではいけない』、『何とかしなければ』と、言い出す社長さんが多いです。

 

これは、現状に疑問を感じで、『変わらなければいけない』と、危機感を持つからだと思います。

 

しかし、『イザ、変わろう』となると、『変わることへの不安』や、『できれば今のままで、変わりたくない』という想いから、変わることへブレーキがかかるのです。

 

そして、『このままではいけない』、『何とかしなければ』、『変わらなければいけない』と言って、バランスを取ろうとします。

 

 

このような社長さんに、『コンサルしましょうか?』と声掛けすると、『イヤ~、今はちょっと・・・』、『時間がない』、『お金がない』、『ウチではできない』と、断られることが多いです。

 

確かに、『いきなり、コンサルしましょうか?』と、アプローチされたら断りたくなります。

 

しかし、これは単なるアプローチミスではないのです。

 

 

 

このような言葉でバランスを取る人は、とにかく変わりたくありません。

 

そんな人には、そんなに変わるのがイヤならば、『思い切って、変わることを捨てて下さい』と、アドバイスしています。

 

どんなに業績が伸び悩んでいるお店でも、『良い所』と『悪い所』が必ずあって、今は、その『悪い所』が目立っているだけなのです。

 

 

だから、『悪い所を変えなければいけない』と思ってしまいます。

 

しかし、それが簡単に変えられないから、不安になるのです。

 


なので、『悪い所を変える』のでなく、『良い所を伸ばす』と、考えます。


このように考えれば、『変わることを捨てること』ができるでしょう。

 

そして、『良い所を伸ばそう』とすれば、不安は和らぐはずです。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

とは言っても、『お店に、どんな良い所があるのか?』、分からないと思います。

 

そんな時に頼りになるのが、『数字』です。

 

『数字』は、事実の集まりで、現場の状況を良くも悪くもハッキリと写し出してくれます。

 

 

では、どんな『数字』を見ればいいのでしょうか?

 

 

<例えば>

 

売上げを構成する代表的な数字として、次のようなものがあげられます。

 

◆客数×客単価

 

◆点数×点単価

 

◆人数×1人当たり売上げ

 

◆時間×1時間当たり売上げ

 

など、もっと他にも分解すれば、かなりの『数字』を見ることができるでしょう。

 

 

この中から、『良い所』を表している『数字』を見つけ出すのが、一番近道です。

 

 

<例えば>

 

1週間ごとの売上げを、昨年同月同週で比較した場合を見るとします。

 

ちなみに、『なぜ、昨年同月同週で比較するのか?』と言うと、季節変動などの影響を押さえるためです。

 

これらの比較から、『良い所』を表している『数字』を見つけたとします。

 

そうしたら、

 

◆『昨年同月同週の売上げがいいのは、何があったからか?』

 

◆『誰が、何をしたから、売上げがいいのか?』

 

◆『どんなお客さんに、どんなことをしたからなのか?』

 

 

などを、現場のスタッフさんに聞けばいいのです。

 

1週間の出来事なので、大抵スタッフさんは覚えています。

 

しかし、最初は、すぐに答えられないかもしれません。

 


それでも、そのうち、『もしかしたら、こんなことかも』とか、『ひょっとしたら、これがきっかけかも』と、結果につながる行動を思い出してもらえるようになります。

 

 

そうすれば、その行動を伸ばして行けばいいのです。

 

『良い所を伸ばす』だけで、何も変える必要はありません。

 

 


どうでしょうか?

 

 

 

『変わることへの不安』があるのなら、まず、変わることを捨てて下さい。

そして、『良い所を見つけて、伸ばす』のです。

 

たったこれだけで、業績が変わり出しますよ。

 

一度お試しを!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則