あなたは感情だけで行動していませんか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



『人は、感情の生き物』と、良く言われます。

 

これは、目の前の出来事で、『感情』が刺激されて、『行動』という反応をしてしまうからです。

 

このような人を、

 

◆(A)『感情→行動タイプの人』と、仮にしたとします。

 

 


感情には、通常、『喜怒哀楽』と、4つに分けて説明されることが多いです。

 

この中で、一番エネルギーが高いのが、『怒』の怒りで、エネルギーが一番高い分、この感情が生まれると、すぐに行動してしまいます。

 

 

反対に、一番エネルギーが低いのが、『楽』で、ラクな状態が長く続くとなかなか行動しません。

 

この『行動しない』ことも行動なので、『怒』や『楽』の感情が生まれると、(A)のタイプになりやすいと言えるでしょう。

 

 

 

また、『喜』は、プラスの感情が生まれた時に感じる感情で、『楽しい』、『面白い』などの状態になります。

 

一方、『哀』は、マイナスの感情が生まれた時に感じる感情で、『辛い』、『つまらない』などの状態になりやすいでしょう。

このような『喜』や『哀』の感情が生まれても、(A)のタイプの人は、ただ感じるだけで終わります。

 

 

 

しかし、そんな(A)のタイプの人ばかりではありません。

 

そのような人を、

 

◆(B)『感情→思考→行動タイプの人』と、呼んだとします。

 

(B)のタイプの人は、『感情』と『行動』の間に、『思考』が入るのです。

 

感じるだけでなく、考えて、行動します。

 

 

<例えば>

 

目の前の出来事で、『面白かった』と感じたとしましょう。

 

そうしたら、

 

◆『なぜ、面白かったのか?』

 

◆『どこが、一番面白かったのか?』

 

◆もし、〇〇すると、どうなるだろうか?』

 

 

と、あれこれ考えて、最後に、

 

 

◆『それで、どうしようか?』

 

◆『よし、こうしよう!』

 

 

というような思考の流れをたどり、『新しい行動』へとつなげて行きます。

 

また、

 

<例えば>

 

目の前の出来事で、『つまらなかった』と感じたとしましょう。

 

そうしたら、

 

◆『なぜ、つまらなかったのか?』

 

◆『どこが、一番つまらなかったのか?』

 

◆『もし、〇〇すると、どうなるだろうか?』

 


このように、たとえ、『つまらなかった』としても、『だから、もう次は止めておこう』となるのでなく、考えることで、『今と違う、新しい行動』に、つなげようとするのです。


◆『では、どうすればいいのか?』

 

◆『よし、こうしよう!』

 

と、『新しい行動』を試すきっかけを考えます。

 

 

 

この『考える』という、『思考』がとても重要です。

 

しかし、『考える』ことがとても面倒なので、ほとんどに人が、『考えたつもり』になって終わらせます。

 

これが、(A)のタイプになりやすい原因です。

 

『考えたつもり』とは、『ほぼ何も考えていない』と同じ意味になります。

 

だから、『考えたつもり』は、ラクなのです。

 

 

 

このような(A)のタイプの人ばかりだと、シンプルで分かりやすいのですが、変化がほぼありません。

 

たとえ、今のままが良くても、今のままが悪くても、『何の変化もない』のです。

 

 

『変化がない』というのは、ある意味、幸せなのかもしれません。

 

しかし、それはとても危険なことです。

 

 

なので、(B)のタイプの人が、必要になります。

 

もしも、あなたを含め周りの人が、(A)のタイプの人ばかりだったとしたら、まず、あなたから、(B)のタイプの人になってみませんか?

 

 

感じたことを、ちょっと考えるだけです。

 

たったそれだけで、『つまらないこと』が、『面白いこと』に変わるかもしれませんよ。
 

 

 

 

休日とお盆休みのため、次回のブログ記事は、8月17日(金)です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則