こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
婦人靴専門店さんの『ローヒールパンプス』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
婦人靴専門店さんが、働く女性に向けた『ローヒールパンプス』をおすすめしている店頭看板です。
婦人靴専門店さんの『ローヒールパンプス』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
婦人靴専門店さんが、働く女性に向けた『ローヒールパンプス』をおすすめしている店頭看板です。
イラストがとても目立ちます。
『誰に、何を』がシンプルなので、分かりやすいです。
しかし、『なぜ』という視点があってもいいのではないでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>働く女性に向けた
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>働く女性に向けた
>ローヒールパンプス
>『店名』
→『なぜ』という視点で、メッセージを伝えることは大切になります。
→なぜなら、『なぜ、働く女性に、ローヒールパンプスなのか?』が分かると、必要性が出るからです。
→なぜなら、『なぜ、働く女性に、ローヒールパンプスなのか?』が分かると、必要性が出るからです。
→必要性が出ると、『欲しいと思う人』が現れて来ます。
→では、『欲しいと思う人』は、どんな人でしょうか?
→『働く女性』を、もう少しハッキリさせた方が、『欲しい』と思ってもらいやすいです。
→そして、その『欲しいと思う人』に、現在困っていることを問い掛けてみて下さい。
→そうすると、その答えが知りたくて、最後まで読んでもらえます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(婦人靴専門店のローヒールパンプス)
バリバリ働く30代のあなたに
パンプスは、歩きづらいものと思っ
ていませんか?
実は、ヒールの高さが5cmを超え
ると、急に歩きづらくなるのです。
歩きやすくて、疲れにくい、ローヒ
ールパンプスあります。
横ブレを防ぐ太めのヒールも人気!
ぜひ店内で履き比べてみて下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』
パンプスは、歩きづらいものと思っ
ていませんか?
実は、ヒールの高さが5cmを超え
ると、急に歩きづらくなるのです。
歩きやすくて、疲れにくい、ローヒ
ールパンプスあります。
横ブレを防ぐ太めのヒールも人気!
ぜひ店内で履き比べてみて下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『誰に、何を』が情報の基本ですが、そこに『なぜ』を加えることが今回のポイントです。
→『誰に、なぜ、何を』と3つ揃うと、必要性が出てメッセージが強くなります。
→それと、『働く女性』ではなく、『バリバリ働く30代のあなたに』と、呼び掛ける相手をハッキリさせることもポイントです。
→ただ、このようにお客さんを絞ってしまうと、『対象者が少なくなってしまう』と不安を持つ方がいます。
→しかし、実際は逆で、呼び掛ける相手をハッキリさせるから、対象者が多くなるのです。
→それは、現状をイメージしやすくなるからだと思って下さい。
→例えば、お客さんが40代の場合でも、20代の場合でも、現状で困っていることに違いはありません。
→『そうそう、私もそうなの!』と、なることが多いでしょう。
→そうすると、『どんなローヒールパンプスがあるのか、見てみようかな?』となるのです。
→もちろん、年代によっては、センスの違いから、全く興味を示してもらえないこともあります。
→しかし、品揃えを各年代別に揃えていたら、『バリバリ働く30代のあなたに』と呼び掛けても、全く問題ないのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則