こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
焼肉店さんの『コースメニュー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
焼肉店さんが、『コースメニュー』をおすすめしている店頭看板です。
焼肉店さんの『コースメニュー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
焼肉店さんが、『コースメニュー』をおすすめしている店頭看板です。
『様々なシーンで利用可』とあります。
しかし、できれば1つのシーンに絞って伝えた方がいいでしょう。
理由は、その方がイメージしやすくなるので、興味を持ってもらいやすいからです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>肉食系大歓迎
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>肉食系大歓迎
>飲み会に!ご飯に!
>ランチに!女子会に!
>様々なシーンで利用可
>コース¥3000~
>飲み放題(全30種以上)
>60分¥1000
>90分¥1500
>120分¥2000
→利用シーンを1つに絞るとしたら、『女子会』がいいですね。
→もちろん他の利用シーンでもいいので、それぞれで書いて、反応を比べてみて下さい。
→『女子会』に絞るとしたら、『焼き肉と女子会で、どんな話題があるのか?』を調べます。
→例えば、『今、女子会で焼き肉を食べに行く女性が増えています』という話題を見つけたとしましょう。
→そうすると、『なぜ女子会で、焼き肉が人気なのか?』の理由を調べます。
→理由が分かれば、『理由は・・・』と伝えればいいのです。
→その後で、『コース¥3000~』『飲み放題もあります』と、メニューの紹介をしましょう。
→最後は、行動を促すことも忘れずに!
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(焼肉店のコースメニュー)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(焼肉店のコースメニュー)
今、女子会で、焼き肉を食べに行く
女性が増えています。
べれるからです。
デートだと、いつもの調子で食べら
れなくても、女子会だとOKなので
大人気とか!
コース ¥3000~
飲み放題もあります。
お仕事やプライベートで気の合う仲
間と、楽しい女子会を開いてみませ
んか?ご予約はコチラから!
『店名』『電話番号』『営業時間』
女性が増えています。
理由は、頼みたいものを遠慮せず食
べれるからです。
デートだと、いつもの調子で食べら
れなくても、女子会だとOKなので
大人気とか!
コース ¥3000~
飲み放題もあります。
お仕事やプライベートで気の合う仲
間と、楽しい女子会を開いてみませ
んか?ご予約はコチラから!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→あれもこれも、『様々なシーンでご利用可』とするよりも、1つのシーンに絞って伝えることが今回のポイントです。
→1つに絞ることで、より具体的なメッセージを伝えることができます。
→そうすると、『焼き肉で、女子会! いいね!』となりやすいです。
→もとろん、その他のシーンでもメッセージを伝える必要があります。
→これらを考えることで、『自店はどんなお客さんに人気なのか?』と、意識することができるのです。
→ここが意識できるようになると、伝えるメッセージがよりハッキリしてくるので、反応がどんどん良くなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則