こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
衣料店さんの『はっ水防寒エプロン』に関する気になる店頭POPの事例を紹介します。
【現状の店頭POPの書き方】

【コメント】
衣料店さんが、店頭で、『はっ水防寒エプロン』をおすすめしているPOPです。
衣料店さんの『はっ水防寒エプロン』に関する気になる店頭POPの事例を紹介します。
【現状の店頭POPの書き方】

【コメント】
衣料店さんが、店頭で、『はっ水防寒エプロン』をおすすめしているPOPです。
商品のエプロンにPOPを付けて、その良さを伝えています。
POPなので、『商品名』から書き始めて、丁寧に説明しているようです。
これを、店頭看板にするとしたらどうなるのか?
考えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>はっ水防寒エプロン
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>はっ水防寒エプロン
>軽いのに裏ボアで暖かい防寒にもなる
>便利なかっぽう着です!
>暖かいだけでなく、はっ水加工が施され
>袖口にはゴムが入っているので家事もしやすい。
>かっぽう着は下に着た服が汚れにくいので
>小さなお子様やペットのいる家庭にも
>とってもオススメですよ。
→POPの最後に、オススメの対象者を書かれています。
→しかし、かっぽう着は、台所での家事が主な使い道です。
→なので、台所での家事で困っているシーンをハッキリさせることから始めましょう。
→例えば、『真冬の朝の台所・・・』と、このようなシーンをハッキリさせることで、困っているシーンがイメージしやすくなります。
→そして、このことから起こる問題を伝えるのです。
→このような『困っているシーン』と『起こる問題』を伝えた後で、それを『解決する商品』という流れにすると、必要性が分かるので興味を持ってもらえます。
→最後は、行動の促しも忘れずに。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(衣料店のはっ水防寒エプロン)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(衣料店のはっ水防寒エプロン)
真冬の朝の台所、暖房がないのでつ
いつい着込んで寒さをしのいでいま
せんか?
でも、着込むと動きづらいし、うっ
かり汚してしまう経験も多いと思い
ます。
そんな時は『はっ水防寒エプロン』
¥1000(+税)がオススメ!
ポリ素材で軽く、裏ボアで暖かい便
利なかっぽう着です。表面ははっ水
加工してあるので、汚れが付きにく
くなっています。
店内で、手に取ってお気に入りを見
つけて下さいね!
いつい着込んで寒さをしのいでいま
せんか?
でも、着込むと動きづらいし、うっ
かり汚してしまう経験も多いと思い
ます。
そんな時は『はっ水防寒エプロン』
¥1000(+税)がオススメ!
ポリ素材で軽く、裏ボアで暖かい便
利なかっぽう着です。表面ははっ水
加工してあるので、汚れが付きにく
くなっています。
店内で、手に取ってお気に入りを見
つけて下さいね!
【今回のポイント】
→POPの場合は、いきなり商品名とその説明だけでもいいかもしれませんが、店頭看板の場合は、『困っているシーン』と『起こる問題』を伝えた後で、それを『解決する商品』という流れにすることが今回のポイントです。
→このような流れにすることで、お客さんに必要性が分かりやすくなるので、ただ単に商品名を伝えるだけよりも、イメージしやすくなります。
→お客さんにイメージしてもらえると、『そうそう、朝は寒いけど、台所は暖房がないから困るのよね』と、自分のリアルな経験を思い出してもらえるのです。
→そうなれば、『どんなエプロンがあるのか?』、見たくなります。
→そこで、店内に誘導する言葉を投げ掛けると、割とすんなり店内に入って来られるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則