こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
整骨院さんの『アイスマッサージ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
整骨院さんが、『アイスマッサージ』をお知らせしている店頭看板です。
整骨院さんの『アイスマッサージ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
整骨院さんが、『アイスマッサージ』をお知らせしている店頭看板です。
夏季限定のメニューとして、とても面白いと思います。
では、夏季限定で、誰にお知らせすればいいでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>夏季限定メニュー
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>夏季限定メニュー
>アイスマッサージ&ストレッチコース
>1回 1000円
>アイスマッサージとは?
>スポーツ選手がクールダウンに利用する
>マッサージです。疲れた身体を氷を使って
>気持ちよくマッサージします。さらに今回は
>パーソナルストレッチを加え、夏バテしたお身体を
>リフレッシュいたします。是非ご利用ください。
>←他の当院のメニューはコチラ
→本来は、スポーツした後の疲れを取るマッサージなのですが、夏季限定となると、夏バテなどを起こしやすい方におすすめしたいですね。
→例えば、『暑い日が続くと、身体がだるくて、何もする気にならないあなたに』と呼び掛けたとします。
→そして、『夏の熱い身体をアイスマッサージで、すっきりリフレッシュしてみませんか?』と問い掛けたらどうでしょうか?
→これで、お知らせしたい人がハッキリするので、『アイスマッサージ』をイメージしやすくなります。
→難しい言葉で言うと、『差し迫った買う理由』ができたのです。
→そうしたら、『アイスマッサージ』の簡単な説明をしていきます。
→そうしたら、『アイスマッサージ』の簡単な説明をしていきます。
→その上で、夏季限定メニューと価格のお知らせです。
→今回は、『アイスマッサージ』だけにしました。
→理由は、『1回 1000円』は安すぎるからです。
→もし、ストレッチも希望される方には、プラス料金をもらいましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院のアイスマッサージ)
暑い日が続くと、身体がだるくて、
何もする気にならないあなたに
夏の熱い身体をアイスマッサージで
すっきりリフレッシュしてみません
か?
がクールダウンに利用する時のマッ
サージを言います。冷やして収縮し
た血管が元の温度に戻る時に血流が
増えので、疲労回復できるのです。
夏季限定メニュー
アイスマッサージ 1回1000円
『身体がだるいな』と、思ったら、
こちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』
何もする気にならないあなたに
夏の熱い身体をアイスマッサージで
すっきりリフレッシュしてみません
か?
アイスマッサージとはスポーツ選手
がクールダウンに利用する時のマッ
サージを言います。冷やして収縮し
た血管が元の温度に戻る時に血流が
増えので、疲労回復できるのです。
夏季限定メニュー
アイスマッサージ 1回1000円
『身体がだるいな』と、思ったら、
こちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→単に商品メニューをお知らせするのでなく、『こんなあなたに、すっきりリフレッシュしませんか?』と投げ掛けることが、今回のポイントです。
→このように投げ掛けると、このような悩みがあると、『差し迫った買う理由』ができるので、行動しやすくなります。
→しかし、どんなに商品メニューが素晴らしいものでも、その人に『必要性』がなければ、つながらないので、興味を持ってもらえません。
→しっかり、お客さんと商品メニューをつなげてあげることも、サービスの1つです。
→『必要性』を感じてもらえれば、価格を低くしなくても、行動してもらえますよ。
→むしろ、『こんな状態なので、こんなこともやって欲しい』と、単価がアップして行くはずですよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則