『売上げを上げたい』を思ったら、まずこれからやって下さい。 | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



売上げが下がって来ると、『売上げを、何とか上げたい』と、思う社長さんが多くいます。

 

しかし、『ただ、上げたい』だけでは、単に望んでいるだけなので、何も変わりません。

 

これを、『望みレベル』としましょう。

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

この社長さんの『売上げを上げたい』という気持ちは分かりますが、『客数を上げたいのか?』、『客単価を上げたいのか?』、どちらを上げたいのか全く分かりません。

 

また、『そもそも、なぜ売上げを上げたいのでしょうか?』

 

これらがハッキリしなければ、どちらを優先すればいいのかも分からないはずです。

 

 

例えば、

 

『利益を上げるために、売上げを上げたい』とします。

 

その場合は、客数を上げるよりも、客単価を上げることを優先した方がいいでしょう。

 

なぜなら、ただ闇雲に不特定多数のお客さんを集めようをすると、利益率が少なくなったり、広告費や人件費などのコストも余計にかかって、売上げは上がっても利益が少なくなってしまうからです。


このように、『なぜ売上げを上げたいのか?』の理由が分かると、『利益を上げるために、客単価を上げて行かなければいけない』という悩みになります。

 

これを、『悩みレベル』としましょう。

 

 

 

『望みレベル』から、『悩みレベル』に引き上がったので、これで行動できるのかと言うと、まだ行動できない社長さんは多くいます。

 

なぜなら、まだ具体的なゴールが見えていないからです。

 

なので、『いつまでに』、『どれくらい』という、時間制限や数値目標をハッキリさせます。

 

そうすると、現状とのギャップもハッキリして、具体的な課題も見えて来るのです。

 

 

例えば、

 

『6カ月以内に、客単価を20%アップさせる』というゴールを決めたとします。

 

このようにゴールがハッキリすると、行動しやすくなるのです。

 

この場合のゴールは、目標と言うよりも約束になります。

 

自分自身が自分と約束するのです。

 

さらに、自分以外の人とも約束します。

 

そんな状態を、『約束レベル』としましょう。



このように、『望みレベル』、『悩みレベル』、『約束レベル』の違いによって、すぐに行動できるのか、なかなか行動できないのかが決まります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

今、あなたのお店に問題があったとして、あなたはどのレベルで考えているでしょうか?

 


一度チェックしてみて下さい。

 

そして、もし、『望みレベル』であったとしたら、『なぜ、そうしたいのか?』、『何のために、それをしなければいけないのか?』、理由や目的をハッキリさせて下さい。

 

そうすると、『悩みレベル』まで引き上がるので、今度は、『いつまでに、どれくらい、すればいいのか?』、時間制限や数値目標を、自分や自分以外の人と約束できる『約束レベル』にまで引き上げて欲しいのです。

 

 

そうすると、簡単に行動できるようになります。

 

 

しかし、それでもまだ行動できないとしたら、そもそも『その望みは、本当に望んでいることなのでしょうか?』、あるいは、『その悩みは、真剣に悩んでいることなのでしょうか?』を、望みや悩みをもう一度チェックしてみて下さい。

 

 

 

それらをやった結果、『6カ月以内で、客単価が20%アップした』としたら、今度は、『次の6カ月以内で、来店回数を20%アップさせる』と、次の約束をすればいいのです。

 

 

この2つが実現したとすれば、例え、客数が下がっていたとしても、『売上げを上げたい』という当初の望みは叶えられることでしょう。

 

 

そして、この後の『1年以内に、客単価が20%アップ、来店回数が20%アップしたら、そのようなお客さんの客数を20%アップさせる』と約束すれば、さらに売上げや利益は上がって行きます。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則