あなたは言葉と表情と仕草で、損していませんか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


お客さんは、スタッフさんの反応を感じて、お店を評価しています。

 

なぜなら、スタッフさんの反応で、『自分がどのように扱われているのか?』を判断しているからです。


ところが、スタッフさんは意外とこのことに気付いていません。


なので、知らないと損をします。

 

 

では、お客さんはスタッフさんのどんな反応が気になるのでしょうか?

 

 

スタッフさんの反応を3つの要素に分けるとしたら次のようになります。

 

◆(1)『言葉の反応』

 

◆(2)『表情の反応』

 

◆(3)『仕草の反応』

 

 

この3つの要素を1つづつではなく、絡み合わせて反応しているようです。

 


<例えば>

 

次のようなお客さんに挨拶する時に、どのような『言葉』『表情』『仕草』の要素が使われているのかを考えて見ましょう。

 

◆(A)『こんにちは』

 

◆(B)『〇〇さん、こんにちは』

 

◆(C)『あっ、〇〇さん、こんにちは』

 

 


(A)は、『こんにちは』と、『言葉』を使って挨拶しています。

 

しかし、それだけで、『表情』や『仕草』の要素はなさそうです。

 

ひょっとしたら、お客さんを見ずに挨拶だけしたのかもしれませんね。

 

 

 

(B)は、『〇〇さん、こんにちは』と、まず名前を呼んでいます。

 

名前は、『固有の言葉』ですので、通常の言葉よりも強いです。

 

この名前を呼ぶ行為は、お客さんを見る『仕草』が入っていることが分かります。

 

なぜなら、お客さんを見なければ、誰だか分からないからです。

 

 

 

(C)は、『あっ、〇〇さん、こんにちは』と、『あっ』と『言葉』を出しています。

 

この時、おそらく『目を合わせる仕草』をしたはずです。

 

そして、『笑顔』か『ほほ笑み』のある『表情』を見せたに違いありません。

 

 

 

このようなスタッフさんの反応を見てみると、(A)→(B)→(C)の順で、スタッフさんの反応の要素が増えていることに気付きます。

 

実際のシーンは、どのようなお客さんと接客したかと言うと、

 

◆(A)は、『新規のお客さん』への挨拶です。

 

まだ名前が分からないので、挨拶の言葉だけになったのでしょう。

 

 

◆(B)は、『何回か来られたことのあるお客さん』への挨拶です。

 

すでに来られたことがあるので、名前を呼んで挨拶しています。

 

 

◆(C)は、『常連のお客さん』への挨拶です。

 

常連のお客さんですので、にっこり笑って、名前を呼んで挨拶できたのでしょう。

 

 

 

このように、ちょっとした挨拶のシーンでも、スタッフさんの反応における『言葉』『表情』『仕草』の要素が違ってくるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

それと、この『言葉』『表情』『仕草』の要素の中で、『ウソがつける要素』と、『ウソがつけない要素』があるのをご存知でしょうか?

 

 

一番ウソがつける要素が、『言葉の反応』です。

 

ウソと言うと言い過ぎかもしれませんが、『ウソでごまかしが効く』のが『言葉の反応』でしょう。

 

 

 

ところが、逆に、

 

一番ウソがつけない要素が、『仕草の反応』です。

 

 

 

『仕草』に関しては、無意識に行っていることが多く、自分自身では気付かないので、ごまかしが効きません。

 

 

例えば、先程の例で見てみると、

 

◆(A)『お客さんを、見ない仕草』

 

◆(B)『お客さんを、ちらっと見る仕草』

 

◆(C)『お客さんと、目を合わす仕草』

 

 

 

『仕事が忙しくて、そんな仕草をする余裕がない』という声も聞こえて来そうですが、『お客さんを大切にする仕事』以上に大事な仕事はないと思うのです。

 

 

『目を合わせる仕草』以外にも、おすすめの仕草があります。

 

それは、『うなづく仕草』と、『手の平を上に向ける仕草』です。

 

◆『目を合わせる仕草』は、先程書いたこと以外に、お客さんをしっかり見て、今の状況を察して、次の行動をする準備のための大切な仕草になります。

 

◆『うなづく仕草』は、お客さんが話されている時にうなづくと、お客さんは共感されたと感じて、話しやすくなり、とても安心感を感じてもらえる仕草です。

 

◆『手の平を上に向ける仕草』は、こちらが心を許している状態を表す仕草になります。不思議ですが、その仕草を見たお客さんも、心を許してくれやすくなります。

 

 

 

『仕草』はウソがつけません。

 

本当に思っていない時は、できないでしょう。

 

 

しかし、ちょっとお客さんのことを意識すれば、すぐにできるようになります。

 

 

スタッフさんの反応は、お客さんの再来店にも直結する大切なポイントです。

 

ぜひ、『言葉』『表情』『仕草』の要素をチェックしてみて下さい。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則