店頭看板の事例(クリーニング店のカビ取りコース) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

クリーニング店さんの『カビ取りコース』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。

【現状の店内看板の書き方】


 

【コメント】

クリーニング店さんが、『カビ取りコース』をおすすめしている店内看板です。

なかなかよく考えられている看板になっています。
 
でも、ちょっと気になるのが、同じ内容の問い掛けが、2つあるところです。
 
どちらかを減らしてまとめると、流れがもっとよくなると思います。


ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>カビの被害に困っていませんか?
>クローゼットを開けたら、お気に入りの洋服がカビだらけ、もう着れないや・・・と処分した。こんな経験ないですか?
>もうカビはダメと諦めているかもしれませんが、意外と取れるんです。
>処分される前に、一度お持ち下さい。
>カビ取り 1点につきクリーニング代と +800円
>『店名』
 
 
 
→上記の問い掛け部分は、次の2つです。
 
→(A)『カビの被害に困っていませんか?』
 
→(B)『クローゼットを開けたら、お気に入りの洋服がカビだらけ、もう着れないや・・・と処分した。こんな経験ないですか?』

 

→この2つは、ほぼ同じことを言っています。

 

→なので、例えば、(B)の問い掛けを無くしても文章は成り立つのです。

 

→ちょっとやってみますね。

 

→『カビの被害に困っていませんか?』

 

→『もうカビはダメと諦めているかもしれませんが、意外と取れるんです。』

 

→『処分される前に、一度お持ち下さい。』

 

→どうですか?

 

→成り立つでしょう。

 

→今回は、(A)の問い掛けを無くして、まとめてみますね。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(クリーニング店のカビ取りコース)

梅雨時にクローゼットを開けたら、
ジャケットやコートがカビだらけ!

『もう着れないや』と、渋々処分し
たことないですか?

カビには、白・黒・赤・オレンジ・
緑と色々ありますが、実は、意外と
取れるものが多いんですよ!

カビ取りコース 1点 +800円

カビの被害にあったら、あきらめず
に、一度ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→問い掛けが2つあると、どうしても流れが悪くなります。
 
→なので、1つにスッキリまとめることが今回のポイントです。
 
→カビについて、ちょっと補足しますと、クリーニングでよくある衣類のカビは大きく分けて、次の2種類になります。

→1つは、主にジャケットやコートなどに付きやすい『白カビ』と、もう1つは、主にワイシャツやブラウスなどの濡れた衣類に付きやすい『黒カビ』です。
 
→『白カビ』は取れやすく、『黒カビ』は取れにくいと言われています。
 
→なので、『実は、意外と取れるものが多いんですよ!』とし、冒頭で、『梅雨時にクローゼットを開けたら、ジャケットやコートがカビだらけ!』

と、衣類の特定をしたのです。

 

→ちなみに、『赤・オレンジ・緑のカビ』は、炭水化物などの食べ物によく生えますが、衣類に付くことはまずありません。




こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則