時間軸を使ったストーリーで人を動かすとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


『ストーリーを使うと人を動かしやすい』と、よく言われます。

 

そんなストーリーを作る上で、大切の要因が『時間軸』です。

 

『過去』、『現在』、『未来』と時間の違いでストーリーを組み立てると上手く行きます。

 

 

では、どこから始めるいいのでしょうか?

いろいろなやり方がありますが、一番多いのは、『過去軸』から使います。

 

例えば、『過去の悩み』に焦点を当ててみましょう。

 

◆『こんな悩みがあるあなたに』と、呼び掛けます。

 

 

 

人は誰しも、何らかの悩みを抱えていますので、その抱えている悩みで呼び掛けられると振り向きやすいのです。

 

 

しかし、『悩みがあるのは、仕方がない』と思っている人には、行動してもらえません。

 

 

そこで、次に使うは、『現在軸』です。

 

『仕方がない』と思っていても、悩みを抱えているのは事実ですから、そんな『現在に疑問』を持ってもらいます。
 

 

 

なぜ、『現在に疑問』を持ってもらうといいのでしょうか?

 

それは、『現在に疑問』を持てば、その疑問を解消したいと思うので、その方法を探そうとするからです。

 

そうすると、『過去の悩み』は『仕方がない』から、『何とかしなければいけない』に変わります。

 

 

 

では、そのためにどうすれば『現在に疑問』を持ってもらえるでしょうか?

 

一番簡単な方法は、『問い掛けること』です。

 

 

例えば、

 

◆『あなたは、こんな悩みがあるままで、よいと思いますか?』

 

◆『この悩みがずっと続いても、大変なことになりませんか?』

◆『もしかしたら、仕方がないとあきらめていませんか?』

 

 

など、現在の時間軸を使って、『現在に疑問』を持ってもらうのです。

 

さらに、未来の時間軸を使って、『未来の結果』を伝えてもいいでしょう。

 

 

例えば、

 

◆『あなたと同じように悩んでいた方が、今は、こんな良い結果を手にいれています』

 

◆『あなたも、そんな未来の結果を手に入れてみたいと思いませんか?』

 

 

 

このよに、『過去』、『現在』、『未来』の時間軸を使って、『現在に疑問』を持ってもらうことができたとしましょう。

 

 

 

 

そうすれば、次は、『相手の解釈』を変えてもらいます。

 

『解釈』とは、『自分のルール』です。

 

人により『自分のルール』が違うので、いくら『現在に疑問』を持ったとしても決断できず、行動できない人もいます。

 

 

なので、決断できず、行動できない人の解釈を変えてあげるのです。

 

そのためには、その人のルールの意味づけや理由づけを変えてあげなければいけません。

 

 

例えば、

 

◆『良い結果を手にいれた人は、なぜそんなことができたと思いますか?』

 

◆『それは、良い結果につながる原因に気付いたからです』

 

◆『あなたも、原因に気付き、それを解決することで、良い結果が手に入ります』

 

 

 

と、今まで気付けなかった原因を知ることで、自分のルールの意味づけや理由づけが変わり、違う視点で現状を見ることができるようになるのです。

 

 

ここで使った時間軸は、『過去と未来のギャップ』になります。

 

『ギャップ』とは、『良い結果につながる原因』のことです。

 

そして、『ギャップを埋めるやり方があること』もそれとなく伝えています。

 

 

ここでのポイントは、相手の視点より高い視点で捉えて原因に気付かせることです。

 

高い視点からギャップ伝えられると、今までの『自分のルール』の意味づけや理由づけが変わるので、『解釈』が変わります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

全ての人の解釈を変えることはできませんが、変わる人も多いです。

 

 

このようにして、『相手の解釈』が変わったとしたら、最後は、現在の時間軸を使って、『現在の行動』を促します。

行動してもらうために、最初の一歩を踏み出しやすいようにするのです。

 

 

例えば、

 

◆『あなたが良い結果を手に入れられるように最大限のフォローをします』

 

◆『良い結果が手に入るまで、一緒にやりましょう』

 

◆『やり続けることで、良い結果は必ず手に入ります』

 

◆『あなたが今、やるべきことは、これです』

 

 

と、最初の一歩を示すのです。

 

 

このように、『過去の悩み』、『現在に疑問』、『未来の結果』と時間の違いでストーリーを組み立てると上手く行きます。

 

一度試して見て下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則