スタッフさんに現状を聞くと、商品が売れるとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



以前のブログ記事、『 商品を売るために、お客さんの現状を聞いてますか? 』で、商品を売るためには、次の3つのポイントがあると書きました。

それは、

◆(1)『現状を知る』

◆(2)『問題を問う』

◆(3)『対策を伝える』


この3つです。

そして、まず、(1)の『現状を知る』ために、『お客さんに現状を聞くことから始めましょう』と言いました。



この話は、お店のスタッフさんに対しても同じことが言えるのです。

つまり、『商品を売るために、スタッフさんの現状を聞いていますか?』となります。

スタッフさんに対するやり方のポイントは、次の3つです。


◆(A)『現状を知る』

◆(B)『行動を問う』

◆(C)『対策を伝える』

この3つです。

先程のお客さんに対するポイントを、少し違うのは、(2)の『問題を問う』が、(B)の『行動を問う』に変わっただけになります。

しかし、全体の流れは大きく違うのです。


スタッフさんに聞く場合、(A)の『現状を知る』とは、『良い数字の結果を知る』ことになります。

お店の場合、売上げや客数、客単価など、数字で結果を表すことが多いです。

なので、まず、『良い数字の結果を知る』ことから始めます。



このように書くと、『何~んだ、そんなこと、いつもやっているよ』と思われる方が多いはずです。

確かに、『全体の数字が、今どうなっているのか?』とチェックされている方は多いと思います。

しかし、全体ではなく、『部分的に良い数字の結果が出た日』をチェックするのです。

『良い数字の結果が出た日』は、必ず、『良い行動』があったと推察します。


『その良い行動とは、どんな行動をしたのか?』を、(B)の『行動を問う』で聞くのです。

聞き方は、『この日は良い数字になっていますね』、『どんなことをしたの?』、こんな感じで聞きます。


最初、聞かれたスタッフさんは、『ポカ~ン』とされて、『え~、何をしたのかな?』となることが多いでしょう。

なぜなら、そんなこと聞かれると思っていないので、『何をしたのか?』、覚えてないからです。

それでも、その日のことを思い出して、『おそらく、こんなことがあって、こんなことをしたからかな~』と、『良い数字の結果が出た時の行動』を言葉にしようとします。


このことが、とても大切です。


これをすることで、『この行動をすると、良い数字の結果につながる』という、『行動と結果の関係』がハッキリします。


売上げが伸びているお店は、この『行動と結果の関係』を意識してやっているのです。

逆に、このことに気付かないお店は、どんなに良い数字の結果が出たとしても意識されていないので、そのまま過ぎ去ってしまいます。

だから、売上げが伸び悩む結果になるのです。



どうでしょうか?



このようにして、(B)の『行動を問う』ことで、『行動を結果の関係』が分かると、今度はそれを、(C)の『対策を伝える』で広げて行くのです。


広げる時のポイントは、『対策を教えるではなく、伝える』になります。

『教える』のは、こちらが一方的に知らせることが多いです。

しかし、『伝える』とは、相手に伝わらなければ意味がありません。

ということは、相手が興味を示さなければ、伝えてはいけないのです。

興味のない相手に、いくら教えても、まず行動してくれません。


なので、興味のある相手に、『対策を伝える』のです。

このようにして、興味のある相手から広げていけば、そのうち多くのスタッフさんに広がって行くことでしょう。


なぜなら、『良い数字の結果が出る行動』が、当たり前になればやらざるをえなくなるからです。


こうすることで、お店全体として良い数字の結果が出るようになり出します。

まず、(A)の『現状を知る』ために、スタッフさんに現状を聞くことから始めましょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則