こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
歯科医院さんの『電動歯ブラシ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
歯科医院さんが、『電動歯ブラシ』についてお知らせしている店頭看板です。
毎回、『まめ知歯記』として、役立つ情報を伝えられています。
今回は、『電動歯ブラシ』です。
歯ブラシの説明はいいと思うのですが、できれば、お客さんが持つ『素朴な疑問』で投げ掛けてはどうでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>まめ知歯記
>電動歯ブラシの使い方
>◆音波ブラシ
>・ゴシゴシしなくてもいい
>・虫歯向き
>・〇〇ソニック社など
>◆超音波ブラシ
>・歯ブラシと同じようにゴシゴシ
>・歯周病向き
>・〇〇リップ社など
>あなたの歯ブラシはどっち?
>『店名』
→お客さんの『素朴な疑問』とは、何でしょうか?
→例えば、『電動歯ブラシは手磨きより、歯垢などの汚れがよく落ちるのですか?』
→このような問い掛けをすることで、その答えが知りたくなります。
→そこで、まず『問い掛けの答え』を伝えてから、『電動歯ブラシの違い』を伝えれば、その流れで読んでもらえることでしょう。
→そして、最後に、『自分に合った電動歯ブラシで迷ったら、いつでもご相談下さいね』とまとめてもいいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(歯科医院の電動歯ブラシ)
【今回のポイント】
→電動歯ブラシの説明だけをするのではなく、お客さんが持つ『素朴な疑問』を投げ掛けてみることが今回のポイントです。
→そして、その答えによって、『電動歯ブラシの必要性』を理解してもらいます。
→そうすれば、『どんな電動歯ブラシを選べばいいのか?』に興味を持つようになるので、それぞれの違いを知りたくなるでしょう。
→しかし、『電動歯ブラシの必要性』を理解してもらっていない時は、いくら違いを示されたとしても、自分事でないので興味を示してもらえないことが多いです。
→そんな時は、お客さんが持つ『素朴な疑問』を投げ掛けるのが一番だと思います。
→そして最後に、『迷ったら、いつでもご相談下さいね』と、行動を促すことも忘れてはいけません。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
歯科医院さんの『電動歯ブラシ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
歯科医院さんが、『電動歯ブラシ』についてお知らせしている店頭看板です。
毎回、『まめ知歯記』として、役立つ情報を伝えられています。
今回は、『電動歯ブラシ』です。
歯ブラシの説明はいいと思うのですが、できれば、お客さんが持つ『素朴な疑問』で投げ掛けてはどうでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>まめ知歯記
>電動歯ブラシの使い方
>◆音波ブラシ
>・ゴシゴシしなくてもいい
>・虫歯向き
>・〇〇ソニック社など
>◆超音波ブラシ
>・歯ブラシと同じようにゴシゴシ
>・歯周病向き
>・〇〇リップ社など
>あなたの歯ブラシはどっち?
>『店名』
→お客さんの『素朴な疑問』とは、何でしょうか?
→例えば、『電動歯ブラシは手磨きより、歯垢などの汚れがよく落ちるのですか?』
→このような問い掛けをすることで、その答えが知りたくなります。
→そこで、まず『問い掛けの答え』を伝えてから、『電動歯ブラシの違い』を伝えれば、その流れで読んでもらえることでしょう。
→そして、最後に、『自分に合った電動歯ブラシで迷ったら、いつでもご相談下さいね』とまとめてもいいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(歯科医院の電動歯ブラシ)
電動歯ブラシは手磨きより、歯垢な
どの汚れがよく落ちるのですか?
正しく手磨きすればキチンと歯垢は
落とせます。しかし、電動歯ブラシ
は短時間で効率よく落とすことがで
きるでしょう!
代表的な電動歯ブラシ
◆音波ブラシ
・虫歯予防に効果的
・ゴシゴシしなくてもいい
・〇〇ソニック社など
◆超音波ブラシ
・歯周病予防に効果的
・ゴシゴシが必要
・〇〇リップ社など
自分に合った電動歯ブラシで迷った
ら、いつでもご相談下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
どの汚れがよく落ちるのですか?
正しく手磨きすればキチンと歯垢は
落とせます。しかし、電動歯ブラシ
は短時間で効率よく落とすことがで
きるでしょう!
代表的な電動歯ブラシ
◆音波ブラシ
・虫歯予防に効果的
・ゴシゴシしなくてもいい
・〇〇ソニック社など
◆超音波ブラシ
・歯周病予防に効果的
・ゴシゴシが必要
・〇〇リップ社など
自分に合った電動歯ブラシで迷った
ら、いつでもご相談下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→電動歯ブラシの説明だけをするのではなく、お客さんが持つ『素朴な疑問』を投げ掛けてみることが今回のポイントです。
→そして、その答えによって、『電動歯ブラシの必要性』を理解してもらいます。
→そうすれば、『どんな電動歯ブラシを選べばいいのか?』に興味を持つようになるので、それぞれの違いを知りたくなるでしょう。
→しかし、『電動歯ブラシの必要性』を理解してもらっていない時は、いくら違いを示されたとしても、自分事でないので興味を示してもらえないことが多いです。
→そんな時は、お客さんが持つ『素朴な疑問』を投げ掛けるのが一番だと思います。
→そして最後に、『迷ったら、いつでもご相談下さいね』と、行動を促すことも忘れてはいけません。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則