『関係性で売る』ってどういうこと? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



商売の基本は、『商品を売る』ことです。

このことは、今まで何回も言って来ました。

今回は、『商品を売る』ことを、2つの要素に分けてお話しします。

どう分けるのかと言うと、

◆(A)『商品』

◆(B)『売る』

に分けて考えてみます。


(A)の『商品』には、さらにどんな要素があるでしょうか?

いろいろな考え方がありますが、1つの考え方として、『独自性』と『必要性』という要素が考えられます。

つまり、

『その商品に、独自性があるのか?』

『その商品に、必要性があるのか?』

この2つを考えます。


なぜなら、商品に、『独自性』や『必要性』が強ければ、売れやすくなるからです。



一方の(B)の『売る』には、さらにどんな要素があるのでしょうか?

これも、いろいろ考えられますが、その1つとして、『集客』と『販売』が考えられます。

つまり、お客さんを集めて、そのお客さんに販売するという工程が、『売る』と言われるのです。

この『売る仕組み』ができていないお店は、ここがハッキリとしていません。



先程の『商品』の要素と合わせて考えると、『必要性の強い商品は、集客しやすい』し、『独自性の強い商品は、販売しやすい』と言えます。


しかし、今はそのような商品は少ないです。

例え、あったとしても真似されて、同じような商品がすぐに表れて来ます。

また、『独自性』が強すぎる商品は、その『必要性』を知ってもらうまでに時間がかかるので集客しにくく、逆に売りにくいのです。



では、『独自性がない商品を売る』には、どうすればいいのでしょうか?

それが、今回のテーマの『関係性で売る』です。

『関係性で売る』場合は、先程の『集客』と『販売』に、『フォロー』という工程が増えて来ます。


売り方の流れは、『集客』→『フォロー』→『販売』→『フォロー』という流れです。

つまり、集客の後にフォローをして、販売の後にまたフォローをするやり方になります。

そして、お客さんも関係性が浅い順から深い順へ、『見込み客』→『お試し客』→『リピート客』と、だんだん関係性を深めていくのです。



ここで、注目することは、いきなり『お試し客』を集めないで、まずは『見込み客』を集めることになるでしょう。

『見込み客』を集めてフォローをして、こちらのことをよく知ってもらってから、興味がある商品をおすすめするのです。

そうすると、不安が少なくなり、『お試し客』になってもらいやすくなります。

そして、その後も『フォロー』を続けて、『集客』→『フォロー』→『販売』→『フォロー』を繰り返すことで、『リピート客』になってもらうのです。


これが、『関係性で売る』というやり方になります。


このように『商品』には、『独自性』や『必要性』があり、お客さんとは、『関係性』があると考えて、どれが強いのかを見極めることが大切なのです。

もちろん、全てが強いに越したことはありません。

しかし、どれか1つだけでも、『商品を売る』ことはできるのです。

あなたのお店は、何が強いでしょうか?

また、どれを強くできるでしょうか?

ちょっと考えて見て下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則