『共通の敵を作る』とお客さんが行動しやすくなる | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



アイデアを考える時、『全く新しいものを作ろう』とすると行き詰まります。

そうではなく、『今あるもの』に、『別のものをくっ付ける』ことで、『新しいものを作ろう』とすると上手く行くのです。

これがアイデアを考える時のコツと言われています。


この考え方は、お客さんの問題を解決する時にも応用できるのです。

『どうするのか?』というと、目の前にいるお客さんから、『今あるもの』を聞き出すことから始めます。


<例えば>

◆『将来どうなりたいですか?』

◆『今、何に悩んでいますか?』

◆『何が知りたいですか?』


まず、この3つの質問をすることで、お客さんの『今あるもの』が、大体分かります。

『将来どうなりたいのか?』と聞くことで、『将来こんなことができればいいな』と、ぼやっとでも未来のゴールが見えて来て、大体の方向が分かるでしょう。

また、『今、何に悩んでいるのか?』を聞くことで、『今までやってきたこと』や『今やっていること』が分かり、それが上手く行ってない過去の事情が分かります。

そして、『何が知りたいのか?』を聞くことで、そんなお客さんが、今現在、望んでいることが分かるのです。



これらをまとめると、『もしも、叶うのならこうなりたい、でも今こんな悩みがあって上手く行かないから、解決する方法を知りたい』となります。



こんなお客さんが目の前にいて、あなたがその方法を知っていたとしたら、あなたはどうしますか?

『もちろん、教える』という方もいると思います。


しかし、それでは目先のことは解決できても、根本的なことは解決できません。

しばらくすると、また同じような問題が出て来ます。

なぜなら、ほとんどの問題の原因が、お客さん自身にあるからです。

なので、お客さん自身の原因を解決しない限り、問題はなくなりません。



では、どうすればいいのでしょうか?



そんな時に使えるのが、先程のアイデアを考える時のコツです。

『今あるもの』に、『別のものをくっ付ける』ことで、『新しいものを作ろう』とすると上手く行きます。

ポイントは、『なぜ悩んでいるのか?』です。

悩んでいる原因をハッキリさせます。

先程も言った通り、ほとんどの問題の原因は、お客さん自身にあるのです。

しかし、最初から、『あなたに原因があって、あなたが悪いから、上手く行かないのです』と言っても、行動できません。

なので、最初は、『あなたは悪くありません、悪いのはこれが原因です』と、『共通の敵を作る』のです。

この『共通の敵を作る』ことが、『別のものをくっ付ける』ことになります。


◆『現状のお客さん』×『共通の敵をやっつける』=『将来のお客さん』


こんな感じで、『共通の敵をやっつける』ことをくっ付けてから、やり方を教えれば、上手く行くのです。

この『共通の敵をやっつける』やり方ができれば、『お客さん自身の原因を解消する』やり方にも自然につながります。

さらに、

『まず、試してみたらどうですか?』

『失敗してもいいじゃないですか?』

『失敗したら止めればいいのです』

『私も一緒に恥をかきます』

『でも上手く行けば、一緒に喜びましょう』

『今まで、上手く行かなかったのは、ただ不慣れなだけだったと思います』

『ひょっとしたら、不器用なだけだったかもしれません』

『一緒にやりましょう』


こんな感じで、あなたが味方になってあげればいいのです。

整理すると、

◆『お客さんの原因を問わない』

◆『共通の敵を作る』

◆『やり方を教える』

◆『あなたが味方になる』



ポイントは、『共通の敵を作ること』です。

お客さんの問題が分かったら、『どんな共通の敵を作ればいいのか?』を考えてみると、意外と上手くいきますよ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則