こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
歯科医院さんの『歯ブラシ交換』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
歯科医院さんが、『歯ブラシ交換』をおすすめしている店頭看板です。
毎月、新しい看板を書かれています。
11月は、『歯ブラシのお話』です。
今回の看板は、『季節の話題』→『クイズ』→『言いたいこと』という流れで、とても読みやすくできています。
この看板を、もしも、『言いたいこと』を広げるとしたらどうなるのか?
ちょっと考えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>11月
>朝夕の寒気が身にしみる季節となりました。
>さて、今回は歯ブラシのお話です。
>国産歯ブラシの50%以上はどこで作られているのか知っていますか?
>答えは、『大阪』です!
>なかでも八尾市には全国の歯ブラシ製造工場の約40%が集中しています。
>国内で生産される歯ブラシの量は約4億5000万本です。
>日本の総人口は約1億2700万人ですから、1人が年間に使う歯ブラシは3~4本ということになりますね。
>理想とする歯ブラシの交換時期は1カ月が目安です。
>月が変われば歯ブラシも新しくしましょう。
>『店名』
→『言いたいこと』は、『月が変われば歯ブラシも新しくしましょう』です。
→これを広げるとすれば、どうのようにすればいいのでしょうか?
→簡単に広げるのなら、まず、『問題点』を投げ掛けることから始めます。
→『言いたいこと』が結論なので、まず『問題点』で問題提起します。
→例えば『毛先が広がった歯ブラシを使い続けていませんか?』
→次は、『毛先が広がった歯ブラシ』の写真を見せて、イメージしてもらうのです。
→そして、『これが、なぜいけないのか?』の理由を伝えます。
→最後に、『言いたいこと』を言って、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(歯科医院の歯ブラシ交換)
【今回のポイント】
→『季節の話題』→『クイズ』→『言いたいこと』と読みやすくすることも大切ですが、今回のポイントは、『言いたいこと』を広げてしっかりと伝えることです。
→そのためには、まず、『問題点』を問い掛けます。
→次に、それを『写真』を使って、イメージしてもらうのです。
→そして、問題点を『そのままにしてはいけない理由』を伝えます。
→ここまで広げて、最後に、『どうすればいいのか?』を伝えるのです。
→このようにすると、イメージと言葉が残っているので、歯磨きをする時に意識してもらえると思います。
→できることなら、『毛先が広がった歯ブラシ』の見本を用意して、手で触ってもらえるようにすると、もっと意識してもらえるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
歯科医院さんの『歯ブラシ交換』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
歯科医院さんが、『歯ブラシ交換』をおすすめしている店頭看板です。
毎月、新しい看板を書かれています。
11月は、『歯ブラシのお話』です。
今回の看板は、『季節の話題』→『クイズ』→『言いたいこと』という流れで、とても読みやすくできています。
この看板を、もしも、『言いたいこと』を広げるとしたらどうなるのか?
ちょっと考えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>11月
>朝夕の寒気が身にしみる季節となりました。
>さて、今回は歯ブラシのお話です。
>国産歯ブラシの50%以上はどこで作られているのか知っていますか?
>答えは、『大阪』です!
>なかでも八尾市には全国の歯ブラシ製造工場の約40%が集中しています。
>国内で生産される歯ブラシの量は約4億5000万本です。
>日本の総人口は約1億2700万人ですから、1人が年間に使う歯ブラシは3~4本ということになりますね。
>理想とする歯ブラシの交換時期は1カ月が目安です。
>月が変われば歯ブラシも新しくしましょう。
>『店名』
→『言いたいこと』は、『月が変われば歯ブラシも新しくしましょう』です。
→これを広げるとすれば、どうのようにすればいいのでしょうか?
→簡単に広げるのなら、まず、『問題点』を投げ掛けることから始めます。
→『言いたいこと』が結論なので、まず『問題点』で問題提起します。
→例えば『毛先が広がった歯ブラシを使い続けていませんか?』
→次は、『毛先が広がった歯ブラシ』の写真を見せて、イメージしてもらうのです。
→そして、『これが、なぜいけないのか?』の理由を伝えます。
→最後に、『言いたいこと』を言って、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(歯科医院の歯ブラシ交換)
毛先が広がった歯ブラシを使い続け
ていませんか?
左のように毛先が広がると、歯の汚
れや歯垢を落とせなくなるだけでな
く、歯ブラシに雑菌が増えて虫歯や
歯周病になりやすくなるんですよ!
交換の目安は1カ月、月が変われば
歯ブラシも新しく替えましょうね!
『店名』
ていませんか?

左のように毛先が広がると、歯の汚
れや歯垢を落とせなくなるだけでな
く、歯ブラシに雑菌が増えて虫歯や
歯周病になりやすくなるんですよ!
交換の目安は1カ月、月が変われば
歯ブラシも新しく替えましょうね!
『店名』
【今回のポイント】
→『季節の話題』→『クイズ』→『言いたいこと』と読みやすくすることも大切ですが、今回のポイントは、『言いたいこと』を広げてしっかりと伝えることです。
→そのためには、まず、『問題点』を問い掛けます。
→次に、それを『写真』を使って、イメージしてもらうのです。
→そして、問題点を『そのままにしてはいけない理由』を伝えます。
→ここまで広げて、最後に、『どうすればいいのか?』を伝えるのです。
→このようにすると、イメージと言葉が残っているので、歯磨きをする時に意識してもらえると思います。
→できることなら、『毛先が広がった歯ブラシ』の見本を用意して、手で触ってもらえるようにすると、もっと意識してもらえるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則