こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『ダウン衣料』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『ダウン衣料』のクリーニングをおすすめしている店頭看板です。
イラストがとても目立っています。
『あなたのダウン、ぺちゃんこになっていませんか?』
この問い掛けは、分かりやすくていいですね。
しかし、その後また『害虫、カビ気になりませんか?』と問い掛けてしまうと、焦点がぼやけてもったいないと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>あなたのダウン
>ぺちゃんこになっていませんか?
>害虫、カビ気になりませんか?
>その悩み!
>着る前にスッキリさせましょう。
>洗い+乾燥でイヤな臭いも
>軽減されふんわり気持ち良く
>冬を迎えられますよ!
→2つの問題点を投げ掛けると、問い掛けられたお客さんは迷います。
→どちらか1つの問題点に絞って問い掛けましょう。
→今回は、『あなたのダウン、ぺちゃんこになっていませんか?』に絞ります。
→もう1つの問題点は他の看板で、『あなたのダウン、害虫やカビが気になりませんか?』と書き始めればいいですね。
→1つの問題点に絞り込むと、もう少し詳しくお知らせできます。
→『何が、ぺちゃんこになるのか?』
→『なぜ、ぺちゃんこになるのか?』
→『そのままだと、どうなるのか?』
→この辺りを詳しく伝えてから、クリーニングへつなげて行くと納得してもらいやすいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(クリーニング店のダウン衣料)
【今回のポイント】
→店頭看板では、問題点を1つに絞ることが今回のポイントです。
→そうしないと、その問題点は、『何が、いけないのか?』、『なぜ、いけないのか?』、『そのために、どうなるのか?』などが詳しく書けません。
→詳しく書けないと、お客さんが納得してもらえないので、行動してもらえなくなるのです。
→『ダウンが暖かくなくなったな』と感じているお客さんが、今回の看板を読んだとしたら、『そうか、それで暖かくなくなったのか』となり、ダウンをクリーニングするきっかけにもつながります。
→それと、ダウンの中が見えないので、写真の『ダウンボール』は、イメージするためには必要です。
→こうすると、これが『ぺちゃんこになるんだな』と、理解しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
クリーニング店さんの『ダウン衣料』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
クリーニング店さんが、『ダウン衣料』のクリーニングをおすすめしている店頭看板です。
イラストがとても目立っています。
『あなたのダウン、ぺちゃんこになっていませんか?』
この問い掛けは、分かりやすくていいですね。
しかし、その後また『害虫、カビ気になりませんか?』と問い掛けてしまうと、焦点がぼやけてもったいないと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>あなたのダウン
>ぺちゃんこになっていませんか?
>害虫、カビ気になりませんか?
>その悩み!
>着る前にスッキリさせましょう。
>洗い+乾燥でイヤな臭いも
>軽減されふんわり気持ち良く
>冬を迎えられますよ!
→2つの問題点を投げ掛けると、問い掛けられたお客さんは迷います。
→どちらか1つの問題点に絞って問い掛けましょう。
→今回は、『あなたのダウン、ぺちゃんこになっていませんか?』に絞ります。
→もう1つの問題点は他の看板で、『あなたのダウン、害虫やカビが気になりませんか?』と書き始めればいいですね。
→1つの問題点に絞り込むと、もう少し詳しくお知らせできます。
→『何が、ぺちゃんこになるのか?』
→『なぜ、ぺちゃんこになるのか?』
→『そのままだと、どうなるのか?』
→この辺りを詳しく伝えてから、クリーニングへつなげて行くと納得してもらいやすいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(クリーニング店のダウン衣料)
あなたのダウン、ぺちゃんこになっ
ていませんか?
ダウンは下の写真のようなダウンボ
ールが空気を抱えて保温します。
それが汚れや汗でぺしゃんこになる
んです。しかしそのままでは保温力
が半減してしまいます。
これからの寒さから、あなたを守る
ために、しっかりクリーニングして
元のフワフワの状態に戻しておきま
しょう。
ていませんか?
ダウンは下の写真のようなダウンボ
ールが空気を抱えて保温します。

んです。しかしそのままでは保温力
が半減してしまいます。
これからの寒さから、あなたを守る
ために、しっかりクリーニングして
元のフワフワの状態に戻しておきま
しょう。
【今回のポイント】
→店頭看板では、問題点を1つに絞ることが今回のポイントです。
→そうしないと、その問題点は、『何が、いけないのか?』、『なぜ、いけないのか?』、『そのために、どうなるのか?』などが詳しく書けません。
→詳しく書けないと、お客さんが納得してもらえないので、行動してもらえなくなるのです。
→『ダウンが暖かくなくなったな』と感じているお客さんが、今回の看板を読んだとしたら、『そうか、それで暖かくなくなったのか』となり、ダウンをクリーニングするきっかけにもつながります。
→それと、ダウンの中が見えないので、写真の『ダウンボール』は、イメージするためには必要です。
→こうすると、これが『ぺちゃんこになるんだな』と、理解しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則