店頭看板の事例(美容室のまつげエクステ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

美容室さんの『まつげエクステ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

美容室さんが、『まつげエクステ』をおすすめしている店頭看板です。

『本日の空き状況』をお知らせしているので、『待たずにできそう』と感じてもらえますね。

ただ、『どんな人におすすめなのか?』が書いていないので、『まつエクしたい』とは、なりにくいかもしれません。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>マツゲエクステ専門店 『店名』
>Eyelash
>本日の空き状況
>14:30~18:30マデ
>看板を見たとスタッフにお伝え下さい
>Hairの前後にマツエクいかがですか?
>目元も髪も一緒にキレイになりましょ!
>タイムセール!
>ご新規の方のみ 10%OFF
>¥4320→¥3880



→まず、『どんな人におすすめなのか?』を呼び掛けます。

→そして、『まつげエクステはどうですか?』とストレートに問い掛けましょう。

→その上で、『まつエクの良さ』をお知らせします。

→『本日の空き状況』を伝えて、できればこの間だけの『タイムセール』にしてはどうでしょうか?

→その方が、新規客だけでなく、既存客も使えます。

→もともと空いている時間帯なのですから、そこが埋まれば多少の割引きはOKではないでしょうか?



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室のまつげエクステ)
朝忙しい時やちょっと出かける時に
簡単なメイクで済ませたいあなたに

まつげエクステはどうですか?

目元の印象がよくなってナチュラル
メイクでも十分キレイに見えます。

本日の空き状況
14:30~18:30まで
この間タイムセール実施中!
¥4320→¥3880

ヘアーメイクと一緒にするとさらに
楽しくなりますよ!『まつエクした
い』と思ったらご予約を!
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→『こんな人におすすめ』と呼び掛けて、『まつエクしたい』と思わせることが今回のポイントになります。

→なぜなら、『〇〇がしたい』と思わせないと、いくら『10%OFF』と利用しやすくしても、興味を持ってくれないからです。

→ひょっとしたら、現状の看板は、『朝忙しい時やちょっと出かける時に、簡単なメイクで済ませたい人』に呼び掛けていないかもしれません。

→だとしたら、『どんな人に呼び掛けているのか?』を、ハッキリとさせることをおすすめします。

→『何を』よりも、『誰に』が大切です。

→最後に、『電話番号』は必ず伝えておきましょう。

→その方が、すぐに行動してもらいやすいです。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則