店頭看板の事例(整骨院のふくらはぎケア) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

整骨院さんの『ふくらはぎケア』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

整骨院さんが、『ふくらはぎケア』をお知らせしている店頭看板です。

イラストも分かりやすく、とてもよくできていると思います。

ここまで書けたら、できれば、『こんなあなたに、こんなことありませんか?』と、呼び掛けてほしいですね。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>第2の心臓
>ふくらはぎケア
>(イラスト)
>ふくらはぎの深部をほぐし、血流を促進
>することで、老廃物の除去、むくみ、冷え
>などを防ぎます!
>くわしくはスタッフまで、お気軽にお尋ねください
>『店名』『電話番号』



→まずは、『こんなあなたに』と、『誰に』呼び掛ければいいでしょうか?

→ここでは、『ふくらはぎのケアが必要な方は、どんな仕事をしているのか?』を考えて、呼び掛けてみます。

→そして、『その方が、どんな時に、ふくらはぎの状態が気になるのか?』で、問い掛けたいですね。

→これで、『こんなあなたに、こんなことありませんか?』と呼び掛けることができます。

→後は、現状の看板の通りに書けばいいですね。

→最後の行動の促しは、『ふくらはぎを触ってみて、少し硬いなと思ったら』と、一度行動を起こしてもらって、相談してもらいましょう。

→そのほうが、行動に移しやすいと思います。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院のふくらはぎケア)
座りっぱなしのデスクワークや立ち
っぱなしの仕事をしているあなたに
足にだるさを感じたり、ふくらはぎ
が硬くてパンパンになったりしてい
ませんか?
そんな時は、『ふくらはぎケア』
 第2の心臓と言われる、ふくらはぎ
の深部をほぐし、血流を促進するこ
とで、老廃物の除去、むくみ、冷え
などを防ぎます!
ふくらはぎを触ってみて『少し硬い
な~』と思ったら、ご相談下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→『こんなあなたに、こんなことありませんか?』と、呼び掛けることで、『誰に』を意識して伝えることが今回のポイントです。

→そうすることで、そんな状況のお客さんは、興味を持ち始めます。

→その上で、『何を、どうすると、どうなる』と伝えれば、自分事になりやすいです。

→後は、『どう行動してもらうか?』なので、実際に、ふくらはぎを触ってもらえば、行動しやすくなります。

→これからの看板は、『何を』よりも、『誰に』を意識することが大切になるでしょう。

→なぜなら、情報があふれている中で、『自分のための情報』が探しずらくなっているからです。

→『こんなあなたに、こんなことありませんか?』と呼び掛けることで、『自分のための情報』が探しやすくなります。

→お客さんに、探しやすくするのも、サービスの1つです。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則