こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
眼鏡店さんの『補聴器』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
眼鏡店さんが、『耳のご相談おまかせ下さい!』と、お知らせしている店頭看板です。
吹き出しを使って、いろいろの疑問を並べて、『様々なギモン・お答えします!』と伝えています。
なるほど、と思う疑問が多いですね。
『現状にどんな疑問があるのか?』が、とてもよく分かります。
では、『この後、相談されるのか?』というと、何か物足りなさを感じるのです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>耳のご相談おまかせ下さい!
>ついやりがちなこちら、あまりよくありません!
>ちゃんと聞き返して下さいね
>・補聴器って集音器とは何がちがうの?
>・テレビの音が大きいと言われた。←このお悩み、かなり多いです!
>・モスキート音が聞こえないのも聴力低下の現象ってホント?
>・何か言っているのはわかるんだけど、何を言っているのかわからない
>・ついつい聞こえたフリをすることが多い
>・片方だけ聞こえにくいんだけど補聴器、片方だけって買えるの?
>・病院で先生の声が聞こえない
>・声が大きいと言われる。そんなことないと自分では思うんだけどなぁ。
>様々なギモン、お答えします!
→いろいろな疑問があるのは分かるのですが、ちょっと気になるのが、ターゲットとする相手が複数いるような気がします。
→できれば、ターゲットはハッキリさせたほうが、メッセージは伝わりやすくなるでしょう。
→例えば、『テレビの音が大きい』、『声が大きい』と言われた人に向けて、お知らせするというのはどうでしょうか?
→この人は、『補聴器はまだいらない』と思っている人になります。
→『こんなあなたに、こんなこと思っていませんか?』と、問い掛けてみたいですね。
→自分では、必要ないと思っているのですから、『そう思われるのも、無理はありません』と、認めてあげましょう。
→まず認めて共感してあげてから、『実は、〇〇と思ってしまうんす』と、その理由をお知らせすれば、聞く耳を持ってもらいやすくなります。
→そして、『そんな時は、〇〇することをおすすめします』と、つなげて行くと行動してもらいやすくなるのです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(眼鏡店の補聴器)
【今回のポイント】
→『現状にどんな疑問があるのか?』をお知らせすることは大切ですが、『この後、どのように行動までつなげて行くのか?』が今回のポイントです。
→今回は、『こんなあなたに、こんなこと思っていませんか?』と、問い掛けてみても、自分では、必要ないと思っているのですから、まず、『そう思われるのも、無理はありません』と、そのことを認めて共感する必要があります。
→ここを認めないと、必要ないと思っている人には、この後の話を聞いてもらえないのです。
→なので、まずは認めて、『実は、〇〇と思ってしまうんす』と、その理由をお知らせすれば、聞いてもらいやすくなります。
→それと、『買うか買わないかは別として、補聴器で何が聴こえるのか? 違いを体験することをおすすめします』と、実体験してもらうことに集中したいですね。
→実体験してもらって、その違いが分かれば、ここで始めて『必要性』が生まれます。
→この『必要性』を実感してもらうことが、最大のポイントと言えるのでしょう。
→それと最後に、『お孫さんとご一緒の参加も大歓迎です』と伝えているのは、補聴器で聴こえるようになると、『お孫さんとちゃんと会話が楽しめる』という実感もして欲しいからです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
眼鏡店さんの『補聴器』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
眼鏡店さんが、『耳のご相談おまかせ下さい!』と、お知らせしている店頭看板です。
吹き出しを使って、いろいろの疑問を並べて、『様々なギモン・お答えします!』と伝えています。
なるほど、と思う疑問が多いですね。
『現状にどんな疑問があるのか?』が、とてもよく分かります。
では、『この後、相談されるのか?』というと、何か物足りなさを感じるのです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>耳のご相談おまかせ下さい!
>ついやりがちなこちら、あまりよくありません!
>ちゃんと聞き返して下さいね
>・補聴器って集音器とは何がちがうの?
>・テレビの音が大きいと言われた。←このお悩み、かなり多いです!
>・モスキート音が聞こえないのも聴力低下の現象ってホント?
>・何か言っているのはわかるんだけど、何を言っているのかわからない
>・ついつい聞こえたフリをすることが多い
>・片方だけ聞こえにくいんだけど補聴器、片方だけって買えるの?
>・病院で先生の声が聞こえない
>・声が大きいと言われる。そんなことないと自分では思うんだけどなぁ。
>様々なギモン、お答えします!
→いろいろな疑問があるのは分かるのですが、ちょっと気になるのが、ターゲットとする相手が複数いるような気がします。
→できれば、ターゲットはハッキリさせたほうが、メッセージは伝わりやすくなるでしょう。
→例えば、『テレビの音が大きい』、『声が大きい』と言われた人に向けて、お知らせするというのはどうでしょうか?
→この人は、『補聴器はまだいらない』と思っている人になります。
→『こんなあなたに、こんなこと思っていませんか?』と、問い掛けてみたいですね。
→自分では、必要ないと思っているのですから、『そう思われるのも、無理はありません』と、認めてあげましょう。
→まず認めて共感してあげてから、『実は、〇〇と思ってしまうんす』と、その理由をお知らせすれば、聞く耳を持ってもらいやすくなります。
→そして、『そんな時は、〇〇することをおすすめします』と、つなげて行くと行動してもらいやすくなるのです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(眼鏡店の補聴器)
最近、ご家族から『テレビの音が大
きい』、『声が大きい』と言われる
ことが多いあなたに
でも『まだ補聴器なんかいらない』
と思っていませんか?
そう思われるのも無理はありません
実は、今の状態で『何が聴こえない
のか?』が分からないから、いらな
いと思ってしまうんです。
そんな時は、買うか買わないかは別
として、補聴器で『何が聴こえるの
か?』違いを体験することをおすす
めします。
そんな違いが分かる体験会はこちら
から!お孫さんとご一緒の参加も大
歓迎です。
『店名』『電話番号』『営業時間』
きい』、『声が大きい』と言われる
ことが多いあなたに
でも『まだ補聴器なんかいらない』
と思っていませんか?
そう思われるのも無理はありません
実は、今の状態で『何が聴こえない
のか?』が分からないから、いらな
いと思ってしまうんです。
そんな時は、買うか買わないかは別
として、補聴器で『何が聴こえるの
か?』違いを体験することをおすす
めします。
そんな違いが分かる体験会はこちら
から!お孫さんとご一緒の参加も大
歓迎です。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『現状にどんな疑問があるのか?』をお知らせすることは大切ですが、『この後、どのように行動までつなげて行くのか?』が今回のポイントです。
→今回は、『こんなあなたに、こんなこと思っていませんか?』と、問い掛けてみても、自分では、必要ないと思っているのですから、まず、『そう思われるのも、無理はありません』と、そのことを認めて共感する必要があります。
→ここを認めないと、必要ないと思っている人には、この後の話を聞いてもらえないのです。
→なので、まずは認めて、『実は、〇〇と思ってしまうんす』と、その理由をお知らせすれば、聞いてもらいやすくなります。
→それと、『買うか買わないかは別として、補聴器で何が聴こえるのか? 違いを体験することをおすすめします』と、実体験してもらうことに集中したいですね。
→実体験してもらって、その違いが分かれば、ここで始めて『必要性』が生まれます。
→この『必要性』を実感してもらうことが、最大のポイントと言えるのでしょう。
→それと最後に、『お孫さんとご一緒の参加も大歓迎です』と伝えているのは、補聴器で聴こえるようになると、『お孫さんとちゃんと会話が楽しめる』という実感もして欲しいからです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則