店頭看板の事例(整骨院の肩こり腰痛) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

整骨院さんの『肩こり腰痛』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

整骨院さんが、『肩こり、腰痛、猫背』で不安になっている方にお知らせしている店頭看板です。

イラストでイメージがよく分かりますね。

とてもいい呼び掛けです。

でも、お客さんに行動を起こしてもらうには、何か手掛かりになるあと一歩が欲しいと思います。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>最近、仕事や家事が忙しくて
>肩こりと腰痛がひどいなぁ・・・。
>猫背がひどいって友達には言われたし・・・。
>どうすればいいんだろう・・・。
>『店名』に
>お任せください!



→お客さんに行動を起こしてもらうための、『手掛かりになるあと一歩』とは、『なぜ』です。

→『なぜ、こんな症状になるのか?』、ここをお知らせすることで、『あっ、そうなんだ』とか、『えっ、そうなの』となります。

→『なぜ』が分かれば、『何をしたらよいのか?』の手掛かりになるのです。

→そうすると、納得してもらえるので、行動を起こしやすくなります。

→今回の場合は、『ひょっとしたら、肩甲骨が原因かもしれませんよ』としました。

→お客さんは、きっと『えっ、肩甲骨?』と思うかもしれません。

→しかし、同時に、『さすがプロは違う』と、信頼されやすくなります。

→このように、信頼してもらってから、『当店にお任せ下さい』としたほうが、不安が少なくなるのです。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院の肩こり腰痛)
最近、仕事や家事が忙しく、肩こり
や腰痛がひどいあなたに

ひょっとしたら『肩甲骨』が原因か
もしれませんよ!

『えっ』と思われる方も多いのです
が、肩甲骨の動きが悪くなると肩こ
りや骨盤のゆるみからくる腰痛にな
りやすいのです。

そんな時は肩甲骨の動きをスムーズ
にするととてもラクになりますよ!

慢性的な肩こりや腰痛になる前に、
一度ご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→『こんな症状はありませんか?』と問い掛けて、『なぜ、こんな症状になるのか?』をお知らせすることで、『あっ、そうなんだ』とか、『えっ、そうなの』とビックリしてもらうことが今回のポイントです。

→ビックリしてもらうと、興味が湧いてきます。

→そして、そのことが納得できると、信頼してくれるのです。

→その後で、『こんな対策を』と、おすすめすれば、行動してもらいやすくなります。

→なので、お客さんがまだ知らない原因をズバリ伝えることが、とても効果的なのです。

→あなたにしか分からない、『なぜ、こんな症状になるのか?』を、お客さんに伝えてビックリさせてあげて下さい。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則