こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
商品が売れなくて悩んでいる社長さんの多くは、『よい商品を作れば、商品は売れる』と考えています。
また、今は売れなくても、『商品のよさが分かれば、商品は売れていく』と真剣に思っているのです。
しかし、悲しいかな、現実はそうではありません。
確かに、『よい商品を作れば、商品は売れる』のは、ある意味間違いではないのですが、『よい商品とは、誰目線でよい商品なのか?』が問題なのです。
たいてい、売れないと悩んでいる社長さんは、『自分目線で、よい商品』と考えています。
しかし、本来は、『お客さんにとって、よい商品』と考えなければいけません。
『こんなことで困っている、こんなお客さんに』と、お客さんのイメージをハッキリさせて、そのお客さんにとって、『よい商品』でなければ、売れないのです。
また、『商品のよさが分かれば、商品は売れていく』と、いくら社長さんが思っても、『困っているお客さんにとって、何がよさなのか?』がハッキリ分からないと、『商品のよさ』だけを伝えても意味がありません。
なので、『商品のよさ』を伝えるよりも、『お客さんにとってのよさ』を伝えないと、お客さんに納得してもらえないのです。
もしも今、あなたの商品が売れてないとしたら、『その商品が必要なのは、一体誰なのか?』をハッキリさせて下さい。
そして、『そのお客さんにとってのよさは、一体何なのか?』も合わせて考えてみて下さい。
これらをハッキリさせてから、『よい商品を作れば売れる』可能性が出て来ます。
でも、それだけでは、まだ売れません。
次の2つの手順が必要になります。
それは、
◆(1)『お客さんを集めること』
◆(2)『商品を売ること』
この順番が大切です。
先程の社長さんは、『ハッキリしたお客さんのイメージ』がなかったので、(1)の『お客さんを集めること』が上手くできませんでした。
しかし、『その商品が必要なのは、一体誰なのか?』、『そのお客さんにとってのよさは、一体何なのか?』、これらが分かれば、それらの情報を与え続けることで、『それに興味を持つお客さんを集めること』ができると思います。
そして、集まったお客さんの事情に合わせて、その商品を売れば、商品は勝手に売れていくはずです。
どうでしょうか?
『商品が売れない』と感じたら、まず、お客さんを集めて下さい。
そして、集まったお客さんの事情を聴いて下さい。
このひと手間で、よい商品を売ることができるのです。
お客さんをハッキリさせず、いつまでも、『よい商品を作れば、商品は売れる』と思い続けていても上手く行きません。
早く勘違いに気付き、次の一歩を進めてみて下さい。
思わぬお客さんから、『これ下さい』と言われるかもしれませんよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則